ここから本文です

数学の本を教えて欲しいです。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1516:35:51

数学の本を教えて欲しいです。

娘は中1の女子です。
読書家ですが、数学が得意になりたいそうです。
数学的な思考?論理的な思考を
効率的に身に付けられるような
おススメの本はありますか?

補足皆さまありがとうございます。
どれも参考にさせていただきたいです。
今回は娘にベストアンサーを選んでもらいました。

閲覧数:
120
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2019/4/1713:38:58

理系を目指すのでなければ、
高校くらいまでなら数学の問題はほとんどパターン化されていますから、文系の子が数学の成績をあげるには、ある程度の問題数をこなしてパターンを覚え、応用していけばなんとかなります。

論理的な思考を本で身につけられるのかは微妙な気がします。
囲碁や将棋などのボードゲームや、いっそシミュレーションゲームとかの方がいいのでは。

数学の魅力の一端を感じられる本だと、
『博士の愛した数式』小川洋子
『世にも美しい数学入門』藤原正彦 小川洋子

和算もありなら
『算法少女』遠藤 寛子
『天地明察』沖方丁

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/20 15:09:49

ありがとうございました。
娘にベストアンサー選んでもらいました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

b1n********さん

2019/4/1607:25:25

私自身未読なのですが、数学も楽しいものなのかも?と思えそうな本です。
数学ガール。
シリーズ物です。

https://note.mu/kksk/n/n0cd3f2cdffd9

lit********さん

2019/4/1606:19:00

私も数学は大の苦手科目でした。
数学は論理より量です。
兎に角、問題を解くことが重要です。
私は「何故この公式になるのか」と言うような事を考えすぎて出来なかったクチなので(苦笑)
理系の身内は「そんな事を考えず、兎に角公式を覚えて当てはめれば良い。何故かは学者が考える事だから。」とよく言っていましたね。
なので、得意になりたければ問題数をこなすことが一番だと思います。

苦手な私でも楽しめた本で言えば「浜村渚の計算ノート」という小説です。
勉強の本では無いので悪しからず。

uek********さん

編集あり2019/4/1522:23:51

僕自身の体験談になりますが数学は問題をどれくらい解いてきたかが問われる教科なのでまず、この2つの問題集を解いていけば定期テストでは9割は取れるかと思います。
・段階別新問題集(緑の方)

この問題集は単元ごとに簡単な例題が設けられていて、わかりやすく解説されています。

・標準問題集

こちらは緑の方と比べてやや難しくなっており発展問題などがあり理解するのに苦しむことが多々あります。しかし、この問題を解けるかで周りの子との差を付けることが出来ると思います。

・問題集の解き方について

緑の方は例題があるとこは基本すぐ終わると思うのですが次のページの演習問題は間違えやすくなっていますので間違えた場所だけでなく、同じ問題を何回間違えたかもメモしておいた方がいいです。
標準問題集の方も同じように進めていくと良いでしょう。

長文失礼致しました。

僕自身の体験談になりますが数学は問題をどれくらい解いてきたかが問われる教科なのでまず、この2つの問題集を解いていけ...

ono********さん

2019/4/1520:37:37

史上最強の論理パズル。

ab1********さん

2019/4/1517:25:09

数が多くはないですが、『感動する数学』桜井進著 PHP文庫 税別619円
くらいですかね。
あとは、もっと後でもよいと思いますが、『異端の数ゼロ』チャールズ・サイフェ著
林 大 訳 早川書房 税別860円

以上です。