ここから本文です

林先生の初耳学で高学歴ニートが「ニートでも死にはしない」や「売り手市場だから...

山田さん

2019/4/1518:22:31

林先生の初耳学で高学歴ニートが「ニートでも死にはしない」や「売り手市場だからいつでも働ける」と屁理屈しているのをどう思いますか?

麻生太郎さんが「人の北九州市長に税金で行った発言」を思い出しました。
私は働いているので税金納付しているのか気になりましたけど社会人経験と職歴が無いと厳しくなるんだよと彼らに言いたくなりました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tug********さん

2019/4/1619:40:19

彼らは、高学歴といってもこれまで手順道理やったら決まった答えのある事をやってきたと思います。大学入試とか大学の勉強は彼らにはあるていど答えが見えていたからやってこれたと思います。ですが、会社等で利益を上げる仕事をするとなると、決まった答えがないので答えが見えないです。一般人はトライ&エラーで自分なりの答えを見つけて収入を得ていますが、彼らはとても頭がよすぎるのでこの仕事等の答えが見えない、だからやるのが怖い、だったらやめとこう。自分はゲームならできる。これをやっていよう。となっていると思います。
彼らはやりたいことをやっているのではなく、答えがわからないから、失敗してらどうしようと恐怖が先立ち自分の出来ない事を避けて出来ること(ゲームとかパソコンを使った遊び)のみをやっていれば、バカでも出来るのですがそれを自分のやりたい事だと脳内で変換しているだけだと思います。
で、一応日本では今は福祉があるので生物的には死なないけど、全く他者との関わり合いがないなら日本人的に死んでいるのと同等とおもいます。で日本の政治や経済状況が変化すると最低限の生活費はだされても、彼らはきっと後悔するとおもいます。物理的に生きていても、人間的には死んでいるんだけど、脳内返還で生きていると思いこむようです。
また、売り手市場でいつでも働けることは現状では働けます。なりふりかまわず何でもやるという覚悟のある人は売り手市場でなくてもはたらけるでしょうが、のほほんと生きている彼らが企業に入って働けるかというと上司や彼らより都市が若くて低学歴のものから命令されることに彼らが耐えられるかとういと、疑問です。雇う方も最初の6ヶ月ぐらいは使用期間で彼らをやとったとしても雇う方はプロですから様子を見ていますがまともな仕事の経験がないので結局使えないから雑用ぐらいしかやらせられないと思います。たぶんその間に周囲から注意されたり怒鳴られえたりすると思いますが、それに彼らが耐えられるか彼らのプライドが耐えられるかというと疑問です。
働くとトライ&エラーの連続ですが、彼らは失敗(エラー)を極度に恐れているチキン(小心者)ですから、いつでも働けるという事自体永久に働けないと言っているのと同等だと思います。(いつでも働けるものはニートなどやっていません。一生懸命職探しします。)

質問した人からのコメント

2019/4/17 16:56:15

回答ありがとうございます!
勉強になりました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

麻生の求人情報(15,073件)

介護福祉士, ヘルパー/★高給与◎資格取得支援制度あり!長...
  • 株式会社ネクサスケア ネクサスコート麻生栗木台
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,800円
  • 神奈川県川崎市麻生区栗木台
ファーストナビ介護
作業療法士(OT) 【札幌市北区】作業療法士 問い合わせID:1...
  • ライフワンズ株式会社
  • 正社員
  • 月給17.9万円〜
  • 北海道札幌市北区
ワークゲート
【札幌市北区/介護老人保健施設】日勤のみ!介護職員初任...
  • 株式会社ヒューマンインプリンク
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,500円
  • 北海道札幌市北区
カイゴナビ派遣
介護付有料での介護職パート
  • ベストライフ麻生
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市麻生区
求人アスコム
【ダイソー】WワークOK(*^^*)シフトの調整も融通...
  • ダイソー 川崎麻生店
  • パート・アルバイト
  • 時給983円〜
  • 神奈川県川崎市麻生区栗木・その他の勤務地(1)
シフトワークス
保育士(パート)
  • 麻生医療福祉専門学校福岡校内 はぐみらい保育園
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(1)
はたらくぞドットコム
相談員・営業関係職福祉用具専門相談員増員決定資格取得支...
  • 麻生介護サービス株式会社
  • 正社員
  • 月給17.8万円〜
  • 福岡県志免町
介護求人ナビ
ドライバー 朝夕各2~3h 長時間運転のない安心の送迎 お客...
  • 麻生ケアセンターそよ風 (株式会社ユニマット リタイアメント・コミュニティ)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 神奈川県川崎市麻生区上麻生・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
【新着】准看護師・常勤(夜勤有り)/麻生外科クリニック
  • 麻生外科クリニック
  • 正社員
  • 月給21.8万円〜29.6万円
  • 北海道札幌市北区
看護のお仕事
≪医師・転職・求人≫【川崎市麻生区】駅から徒歩1分の好立...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収1,400万円〜2,200万円
  • 神奈川県川崎市麻生区
CME@医師転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2019/4/1522:14:23

年金不払い

と、同じように。

イザトナリ 困るのは❗

そして何かを 掲げて 不平不満を。

蛇足

保育 落ちた 云々と、同一レベルでは、

核家族 選んで 親の面倒 子の面倒 見るのは嫌。

日本民族 滅亡まで 後

プロフィール画像

カテゴリマスター

yok********さん

2019/4/1521:46:18

テレビだから多少のヤラセはあるんだろうけど。
彼らは所詮強がりを言っているだけ。
(というか正当化して現状を認めたくない)

生活保護制度も働ける人にはもらえませんよ。
今は不当に生活保護を受給している人には、一般市民の告発で取り消されるケースもあります。

aji********さん

2019/4/1518:36:09

親のお金があるので働かない、という人は好きにしていいと思います。
裕福だろうが、裕福で無かろうが、あるお金を工面して何とか暮らしていけるというのならば、それはそれで一つの生き方です。

問題は、働いていなくて生活できない人をどうするか。
生活保護というのは必要だと思いますが、働けるけれど働かない人と、働けない人は何らかの基準で明確に分けるべきだと思います。

税金や社会保険は互助制度なので、収入が無い人が負担をしないというのは、特に気になりません。生活保護でも十分暮らしていけるとしたら、それでも働きたいと思わせる程度の保護にすべきだと思います。ただ単に減らしてしまうと、それが無いと本当に生活できない人が困るので、そこの見極めをどうするかが問題では。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる