ここから本文です

感度100のポジを感度400設定で撮影してしまった。現像時どう指示すればいいでしょ...

y0s********さん

2019/4/1518:25:14

感度100のポジを感度400設定で撮影してしまった。現像時どう指示すればいいでしょうか。

恥ずかしながらカメラ側の感度設定を忘れてしまい、ISO100(Kodak E100)のリバーサルをISO400設定の

まま間違って撮影してしまいました。

現像をお願いする時どの様に指示をすれば適正露出で仕上がりますでしょうか(ほぼ元に戻らないでしょうが...)。

よろしくお願いします。

閲覧数:
89
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuj********さん

2019/4/1900:41:14

プラス2 でお願いします、ですね。
但しそれで感度がでる保証はありません、本来はテスト撮影してからプラス幾つか決めるんです。
今回はあくまで救済措置ということなので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bel********さん

2019/4/1915:37:08

「2段増感」でと指示すればいいですよ

不安なら「増感ISO100で撮影」と書いておけば理解してくれますよ

kaw********さん

2019/4/1610:18:16

4倍増感と依頼して下さい。笑われると思いますが仕方がないよね。でも極端な露出不足で今回は諦めたら如何ですか。何事も経験だと思いますよ。

nik********さん

2019/4/1609:54:22

全部その感度で撮影したなら仕方ないので、2段増感でお願いしますと言えばできます。料金は上がったと思います。

これも経験です。やってみたらどんな風になるかわかるでしょう。

それこそ、昔は屋内スポーツを撮る時などは、最初から増感するつもりで撮影もしていましたよ。
多少粒状はあれますけどね。

zui********さん

2019/4/1607:35:59

撮りなおせるものであれば、ボクも「撮りなおす」に一票かなあ。

とにかく写っていればいい、というのなら増感2段。

でも、他の人も言っているように、そのまま出すのもいいかもしれない。初心者の方なら(違っていたらゴメン)、アンダーのポジ写真というのがどういう風に写るのかを知っておくのも悪くない。それに、露出がプラスに転がり気味なカメラを使っていたり、プラス気味に撮影する癖のある人だったら、案外綺麗に撮れている可能性もゼロではないしね。ポジというのはネガと違って、気持ちアンダー目に撮影するのがコツなのですよ。まあ本当に2段もアンダーだったらダメだけど。

luk********さん

2019/4/1521:20:59

「プラス2段増感で」

誤解の無いよう

「間違えてISO400設定で撮影してしまいました。」と付け加えるとよいかもしれません。。