ここから本文です

『奨学金破産』って身近なものなんですか?

hum********さん

2019/4/1518:39:45

『奨学金破産』って身近なものなんですか?

国立医学部志望の受験生です。両親が『学資金100万しかないし教育ローン月5万しかないんだから6年制の学科なんか入ったら奨学金破産するよ』と言ってきて脅すんですが、これって客観的にみてヤバい状況なんでしょうか。不安になってきました。取り敢えず国立大学の初年度の学費は一律で80万くらいだったとおもうので、大丈夫として、その後は週2~3日のアルバイト+教育ローン月5万でやっていけるものなんでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
135
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mqe********さん

2019/4/1519:06:57

学費はもちろんですが、もし一人暮らしをするならその費用もかかります。

どこまで親が負担してくれるのかは分かりませんが、卒業と同時に数百万の借金を背負うことになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2019/4/1819:09:51

各地方自治体の医師就学金貸付制度を利用すればかなり負担は減ると思います。

ieo********さん

2019/4/1818:27:03

全くやばくない。自宅通学なら学生支援機構の奨学金月6-7万ぐらい借りとけば楽勝。金利が高いのに銀行の教育ローンなんてだめだよ。

ten********さん

2019/4/1522:21:38

>>学資金100万しかないし教育ローン月5万しかないんだから
???
学資保険のことでしょう。
入学時初年度100万円 1年で60万円を3年間180万円 計280万円
でしょう?
ごくごく一般的な学資保険です。
子供のために親が貴方が生まれた時にかけた保険ですね。
私の子供3人も全く同じ保険かけてましたよ。

国公立大学医学部ですか?
私の男の子供2人行きましたよ。

結論から言って全く大丈夫。

これに学生支援機構の奨学金借りれば鬼に金棒。
奨学金の返済?そんなの医師になれば全く平気。
国公立大学医学部に進学して医師になり奨学金破産した人なんて
聞いたことない。
私の子供も週2の家庭教師のアルバイトしてたけど
国公立大学医学部に行くと家庭教師の口もたくさんあるよ。

国公立大学医学部に行くことが大変難しい。
心配する所が違うよ。
学費なんてどうにでもなるというか
国公立大学医学部って卒業までこんなにお金が必要ないと
言う方に驚きでした。

本当に貧乏で貧乏で困ると言うなら、奨学金の貸与のある地域枠や
緊急医療枠で受けたら良い。
大抵6年間で1500万円貸与してくれる。
10年間程度指定病院で勤務すれば、そのお金全く返済の義務なし。
至れり尽くせり。

国公立大学医学部って人気で偏差値高くなるの分かるでしょう?

hah********さん

2019/4/1521:46:10

臨床医になるのであれば、問題ないでしょう
給料を考慮して病院を選ぶのは絶対に嫌だというなら話は別ですが...

奨学金破産は、誰でも入れるような大学に入りつつ、それなりの金額を借りてしまうから起こります。Fラン大学の学生と医学生が卒業してから同じ給料である確率なんてほぼ0ですよ。
ただし、絶対に留年はしないという覚悟は必須です。

cha********さん

2019/4/1519:22:18

借金しても、医師になり、普通に過激に勤務すれば返せるらしいです。

そんなに金が無いなら、防衛医大に行き、自衛官になれば、金の心配は無いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる