ここから本文です

「全国健康保険協会」のシステムについて質問させてください。 今私の手元には「...

huj********さん

2019/4/1519:33:45

「全国健康保険協会」のシステムについて質問させてください。
今私の手元には「医療費のお知らせ」平成30年3月~平成31年3月 までのプリントがあります。

O内科に関してですが、平成30年10月の記載しかありません。
0内科は平成30年4月、5月、7月、10月 もかかっていて窓口での三割負担の領収証もあります。
「全国健康保険協会」はO内科に 4月、5月、7月、10月 分の7割を払っていないのでしょうか?
もしくは診察、治療の内容いかんで医療費の負担は患者の三割だけで、7割分はO内科に支払われない場合があるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

junmen1973さん

2019/4/1714:37:53

①健康保険での支払いの流れについては、まず医療機関から社会保険診療報酬支払基金請求がいき、医療機関は支払基金から支払いを受けます。支払基金で、それぞれの団体(協会けんぽや健康保険組合など)ごとに振り分けられ、各団体は支払基金に医療費を支払います。

この中間にある支払基金ですが、診療内容の審査なども行っており、内容に疑義がある場合などは、医療機関に返戻することもあります。

②また、医療機関の事務処理の遅れで、請求自体が遅れたり、請求後、誤りが発見されたことにより、医療機関が取下げ依頼をし、返却することもあります。

上記のような理由で、医療機関の請求が遅れることが多々あり、医療費通知の発行時点で、請求が確定していなかったものと思われます。記載されていない分については、次回以降の医療費通知に載ってくるものと思われます。

• 質問者

huj********さん

2019/4/1820:48:08

ありがとうございました。①も②も大まかには知っていましたが、「支払基金」という存在は初めて知りました。
    「協会けんぽ」の次の「お知らせ」は年一回の来年の2月になってしまうので…
    三か月に一回「お知らせ」を送ってくれる「国民健康保険」の方がわかりやすくていいですね。
    でも我が家は今は「協会けんぽ」なので申告は2月の「お知らせ」を待たずにとってある領収書を使おうと思っています。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる