ここから本文です

作詞作曲の方法を教えて下さい。

ucn********さん

2019/4/1519:57:03

作詞作曲の方法を教えて下さい。

閲覧数:
27
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

las********さん

2019/4/1713:21:49

まずは作詞からです。

普段生活していて思い浮かんだ詩的なフレーズや断片をスマホにでもメモしておきます。

それが溜まってきたら、繋ぎ合わせてみます。直ぐに、連動性に問題が出たり、人生の教訓やアドバイス的な内容を織り込んだ場合、内容に矛盾が生じてしまうことに気が付くはずです。

ここで具体化をつかいます。誰が、どこで、何をしたのか、何故そうなのか、といった質問が当てはまる場合を探して、具体化していきます。

すると、内容全体の連動性も良くなります。

作詞は恋愛経験や人生経験がものを言うといった概念がありますが、本や映画などを例にとると分かるように、フィクションでも全然いけるので、あとは具体化した時に、経験と捉えられると感じて、恥ずかしくなることを乗り越えればクリアできますので、頑張ってトライしてみてください。

作曲に関してはコードについて知っている必要があります。ギターの弾き語りでは必ずコードを使うので、ギターをされていると話ははやいです。できなくても、最近のiPadやiPhoneのフリーアプリ、GarageBandなどではコード進行を作れるので、それでできます。

コードとは伴奏をつかさどる和音で、AmやBmなど、アルファベッドで楽譜などに表記されています。

繋がりのよいコードの組み合わせをコード進行といいます。

最低、3つのコードでコード進行による作曲が可能になります。

例えば、CとDとG(Fでもよい)というコードがありますが、これからは非常にくっつきがよく、順番を変えて幾パターンもコード進行を作ることができます。

コード進行はコピーにならないので、まずはこれで試しに曲を作ることをお勧めします。

作曲ですが、コード進行を聞いていて、曲の伴奏に聴こえてくると、自然と伴奏に合わせるようにして鼻歌が出てくるものです。

それを忘れ防止のためにスマホなどのボイスレコーダーにでも録音しておきます。

一般的な歌モノの曲は、Aメロ、Bメロ、サビでできています。低いキーを意識したAメロ、少しキーを高くしたBメロ、ボーカルが綺麗に出せる高めのキーを狙ったサビのメロディーを、それぞれ作り、それらを繋ぎ合わせれば、ひとつの曲が完成します。

作曲になれてきたら、数々のヒット曲を生み出してきた、カノン進行や王道のコード進行をネットで調べて、チャレンジしてみてください。

garage bandでの作曲チャレンジ編の解説動画があるので、参考までに。

【ガレージバンドでの作曲編第1段】https://youtu.be/kA6uF9mknVA

質問した人からのコメント

2019/4/18 06:49:00

ありがとうございます!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる