ここから本文です

うちのらんちゅうが時々思いっきり底石に体を擦り付けるとゆうか変な動きをするん...

kaw********さん

2019/4/1521:00:30

うちのらんちゅうが時々思いっきり底石に体を擦り付けるとゆうか変な動きをするんですが今日見たら 写真のようになっていました何か病気でしょうか

補足皆さん回答ありがとうございました とりあえず塩水浴させています
明日薬を買いにいこうと思ってます

らんちゅう,時々思いっきり底石,白点病,寄生虫,薬浴,半量,塩水浴

閲覧数:
27
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2019/4/1521:09:40

http://www.kinhito.net/sick/detail.html?id=17

白雲病です。↑↑
こちらを見てみて下さい

  • yum********さん

    2019/4/1521:20:21

    金魚にコスティアやキドロネアという寄生虫がつくことによって金魚が粘膜を作って雲のように見えます。
    この寄生虫はこの粘膜を食べて繁殖します。
    金魚が痒がるのは、このためです。

    この病気は進行が早いです。
    やがては衰弱死する怖い病気です。
    1週間程で白雲に全身覆われます。

    早めに薬浴して下さい。

  • その他の返信を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

編集あり2019/4/1522:15:13

◎すみません。私もschさんと一緒の御意見です。やはり大切な金魚さんだと思いますから回答させて頂きます。

質問にも書かれていらっしゃいますが、時々されているんですよね?
魚が痒がる行動をするのは水質が合わない、寄生虫の着床を回避している行動です。

追記:良く写真を見ると鰭に白い点がありませんか?白い点があれば白点病です。白点病は寄生虫の病気なので、ニューグリーンFで治療出来ます。

写真を拝見すると鰭に白い点や粘液の分泌も見られず、外傷だけ確認出来ます。鱗も剥がれて出血もされていますから、隔離されて薬浴されて見るのも良いかも知れません。
怪我をするアクセサリーは除去された方が良いです。

水質が合わない場合は、換水ペースを見直して換水量も半量にしてあげて下さい。
カルキ抜き剤に粘膜保護が入っている製品を使用して見るのも一つの方法です。

1⃣隔離されて経過を見る。二時感染を避ける為にフレッシュリーフで薬浴を7日間する。10L以上の容器にエアレーションしてあげて下さい。
毎日換水を半量して下さい。

2⃣0.5%の塩水浴か隔離されて様子を見る。→白点病の症状があれば、薬浴対応してあげて下さい。

この写真だけでは、白雲病と判断するのは無理だと思います。外傷は隔離されて経過を見て下さい。必要なら薬浴されたり、0.5%の塩水浴をしてあげて下さい。

sch********さん

2019/4/1521:05:17

体表の寄生虫を擦り取ろうとして底石に体を擦り付けて、それで怪我をしてしまったのではないでしょうか…??