ここから本文です

2.5次元俳優さんについて。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1521:00:37

2.5次元俳優さんについて。

ご観覧ありがとうございます。当方はアニメやゲームなどに詳しくない人間です。最近流行りの『2.5次元俳優』について、気になることがあります。

彼らはアニメやゲームのコスプレがしたくて芝居を始めたようには見えないのですが、不本意ではないのでしょうか(勿論、役者として、仕事として、プロとして口には出さないと思うのですが…)。『2.5次元俳優』と呼ばれていること自体、傍から見るとちょっと可哀想に思えてしまって。

テレビ等で彼らを見かける度に、本当はこういった仕事はしたくないのでは…と思ってしまう自分がいます。そちらの仕事に偏りすぎて、所謂3次元にあまり出てこない?出てこれない?役者さんが沢山いる気がして。

斉藤工さん、城田優さん、宮野真守さんは過去に『テニスの王子様』のミュージカルに出演されていましたが、それを黒歴史と呼ぶ方もいますよね。

客層もマニアックですし、下積みのひとつというか、経験として現場に立っているんでしょうか。興味がないからそう見えるだけかもしれませんが、芝居好きとして今の風潮があまり好きになれません。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sep********さん

2019/4/1611:13:31

例えば、テレビによく出る芸人さんなどでも、見る度に周りから馬鹿にされ、頭をはたかれ、ひどい扱いを受けてなおヘラヘラ笑っているポジション、というものを求められている人もいらっしゃいますよね。
そういった方は、最初から「俺は皆に馬鹿にされ、頭をはたかれ、何をされてもヘラヘラ笑っているポジションに立ちたくてこの道を目指すのだ!」と思っているかどうか、と言えば、違うのではないかしら、と思います。
他にもっと夢はある、やりたいことはある。でも、『今はまだ』この場所で頑張るしかない、というので頑張っている方は、芸能界に限らずあらゆる職種、あらゆる場所に大勢いらっしゃるでしょう。

質問者さんの理論だと、『当初目標としていたところではない場所で頑張っている』そういう方たちはみんな『可哀想』なのでしょうか。

2.5次元舞台に限らず、芸能界でも他のどこでも、売れる人と売れない人、そこへ残れる人と残れない人はいます。何の業界でも下積みはあります。2.5次元だけが特殊なわけではないかと思います。
頑張っても目が出ないでその世界を去る人は、どこにでもいます。
また、3次元、というのは、テレビや映画、という意味でしょうか。そういった媒体に出演されている方には、下積みの時代はなかったのでしょうか?本意ではない仕事をこなしながら、少しずつ実力を認められて露出の増えた方は多いでしょう。2.5次元と何が違うのでしょうか。テレビだから下積みも偉い、2.5次元は低レベルだからそんなところを下積みにするなんてかわいそう、ということでしょうか。
私の好きな俳優さんは最初は2.5次元からでしたが、今は演技力やアクション能力が認められて、様々な舞台に出演されています。
別の方は、メインの活動の場は今も2.5次元ですが、そうではない舞台演劇や、ドラマなどにも出演されています。
テレビや映画の話題作でお顔を拝見することはありませんが、きちんと実力を認められ、コンスタントにお仕事を受けてご活躍なさっていますが、そういった人たちも『3次元では出番がないから可哀想』でしょうか。
知らない人は知らないけど、知ってる人はちゃんと知ってる、という形で活躍されている方、大勢いますけども。

…と回答すると、きっと「2.5次元みたいな低レベルなものを好きな人が必死になってww」とまた馬鹿にされるような気もしますけど、2.5次元もそうでない舞台も好きな身からすれば、どっちも同じ。みんな頑張ってる。それでも目が出ない人はいる、でもだからと(そこがどこで、どんな仕事であれ)努力しないものにはチャンスは無いのだから、目の前の仕事を頑張っていらっしゃるのだろう、と思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2019/4/1614:28:13

何が本来やりたい事で、何が下積み仕事か…そんな事は本人にしか分からないでしょう。

テレビや映画に沢山出て主役を張っているけど、本当にやりたいのは舞台かも知れない。

或いは役者活動自体が下積みで、本当は演劇ワークショップが一番やりたい仕事…という人もいるでしょう。

はたまた、
どんな端役だろうが舞台に立ち続ける事が人生の目的で、それを実現させている人もいるでしょう。

“可哀想“…というのは、貴方の価値観を押し付けているだけであって、傲慢です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる