ここから本文です

がんについて回答よろしくお願いします。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1523:40:01

がんについて回答よろしくお願いします。

私の友達が肺癌なのですが、ずっと治療していたらしく先週退院をしたのですが病状が悪化し再入院。
今日急な呼吸困難になり医師から周りの家族に連絡を。と言われたそうです。
今はすでにステージ4で、脳へ転移しその後全身にまで転移したそうです。余命は分からないとのこと。
この友達は台湾に住んでおり、今は愛に言えない状態です。
夏休みまで持つでしょうか?すでに打つ手はないとのこと。この場合余命はどのくらいでしょうか?
病状や人によって違うのは分かっていますし、生きているうちに早く空いに行くべきなのも分かっていますが、大体の余命を教えていただきたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rau********さん

2019/4/1603:15:35

ステージ4なら早かったら半年も持たないのかもしれませんね
既に危篤と言われているのであればGWまでも持たないのかもしれませんね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aki********さん

2019/4/1600:37:53

肺がんの末期は肺に水が溜まります。溺れたような苦しみになります。皮膚から管を通して水を抜きますが、炎症も発生し肺細胞が機能しなくなり更に苦しくなります。この苦しみは痛みではないので鎮痛剤が効きません。最終段階で苦しみから逃れるには睡眠薬で眠るしかなくなります。

「呼吸困難」「家族に連絡」から推測すると数週間もしくは数日と思われます。腹水の排除で漢方の五苓散が抜群のききめを発揮しました。胸水に関して有効かは分かりませんが、理屈的には効きそうです。抗生物質と併用すると楽になるかもしれません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる