ここから本文です

わかる方にお尋ねします。生活保護の方が引っ越す際の手続きについてお聞きします

アバター

ID非公開さん

2019/4/1523:48:59

わかる方にお尋ねします。生活保護の方が引っ越す際の手続きについてお聞きします

ケースワーカーが医師からの回答までの期間も合わせてそこから会議を開いて合否決定までの期間はどれくらいかかるのでしょうか?
厳密にどれ位か知りたいです!

補足現在統合失調症で受給中の身です
現在住んでいるマンションが外壁工事で音の振動で生活やメンタルに支障や症状が出ている状態です。これらの理由により医師や担当のケースワーカーさんにお話をして進めてもらってる次第です。説明不足で補足で入れさせて頂きました

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2019/4/1813:14:10

生活保護制度で敷金などが支給できる場合については、国の通知により限定的に列挙されています。敷金が出る場合の一つに次の項目があります。

「病気療養上著しく環境条件が悪いと認められる場合」
これに該当するとして、敷金などを支給してもよいのかということを、ケース診断会議で検討し判断することになっているのだと思います。
この会議の開催についての日程などは、特に決まりはありません。

ただ申請行為がなされたとすれば、14日以内に結果を通知しなければなりませんから、その間に会議を開き、判断をしなければならないことになります。

なお私見になりますが、本件のような事例は判断が分かれるところだと思います。というのもマンションが外壁工事がどれくらい長くかかるのか、短期間であれば転居するまでには至らないという結論になるかも知れません。
担当ケースワーカーや査察指導員が、転居の必要性を会議でどこまで主張できるかにかかっているように思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/18 17:29:16

有難うございます!厳密な回答に感謝します
5月28日までの予定で延長工事もあるとのことです。旨を申請をしてから14日以内の返答が原則であるのですね。2ヶ月から3ヶ月掛かると言われていたので何だったのでしょうかね?無知なのではぶらかされたのかも知れないですね。伝えて確認してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ryu********さん

2019/4/1600:21:58

>厳密にどれ位か知りたいです!
あなたの情報が一切ないのに、厳密もクソもないでしょ。

病状や生活状況によっては、それこそ即日で決まることもありますし、
そうでなければ、長くかかることもあります。

それで、
合否までの期間と引っ越し手続きと何の関係が?

>厳密にどれ位か知りたいです!
あなたの情報が一切ないのに、厳密もクソもないでしょ。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる