ここから本文です

なぜ法隆寺は建てられたのでしょうか。

qqq********さん

2019/4/1600:19:56

なぜ法隆寺は建てられたのでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mil********さん

2019/4/1602:23:22

梅原猛氏によれば、再建される少し前から疫病により藤原四兄弟など政権の重要人物が次々と死んでいったことで、迷信深かった人々は恐れおののき、これは太子一族を理不尽な死に追いつめた施政者の末裔に対し超人であった太子が復讐を開始したに違いないと考え、太子の怨念を封じ込めるべく建てたとのことです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2019/4/1600:43:39

今の法隆寺は670年に一度全焼したので再建されたのです。法隆寺の再建については論議されていましたが、1934年からの大発掘調査で全焼していたことが明らかになりました。

全焼する前の法隆寺は聖徳太子による建立とされますが、疑問の声もあります。「日本書紀」に覇聖徳太子の事績について多く書かれているのに、法隆寺については一句も書かれていません。

金堂にある釈迦三尊像の光背の銘に「太子の死後にそれを悼んで寺を作らせた」という意味の文があり、そこから全焼前の法隆寺も聖徳太子の死後に作られた、となります。

さて、>なぜ法隆寺は建てられたのでしょうか。

京大教授だった梅原猛氏は「不幸な死を遂げた太子と蘇我氏に虐殺された太子一族の霊を慰めるために作られた、という意見を述べています。
実際に三尊像の台座に「陵に葬られている死者の魂を鎮めるために」という文があるのが発見されています。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる