ここから本文です

テレビ・ラジオを全国で放送しないのは何故ですか? テレビ局は田舎では受信で...

abc********さん

2019/4/1601:28:05

テレビ・ラジオを全国で放送しないのは何故ですか?

テレビ局は田舎では受信できないとか
ラジオ局などは大抵放送地域が狭いですが
それって何故なのですか?

電波を飛ばす事自体にコストがかかるので採算が取れる範囲に狭めているのでしょうか?
(例えばラジオ電波を100km圏内に飛ばすアンテナを動作させるには1時間10万円かかる等)

それが安いのなら、ジャンジャン全国にアンテナを作って発信すればよいと思うのですが……。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ID非公開さん

2019/4/1714:01:37

日本ではテレビ・ラジオ局の免許を与える時に、倒産して途中で廃局にならないように十分な資本がある事、広告収入が長期間十分見込める事、これらを勘案して免許を出すか出さないかを決めています。

なので、その県、その地域に十分な経済・産業が無い場合は申請があっても開局を許可しません。

例えば、島根県と鳥取県ですが、人工が少なく、テレビ・ラジオを開局しても倒産する可能性が非常に高いので、2つの県で1つの地域として少ない放送局に対して免許を出しています。

名古屋にあった外国人向けFM局は1度倒産して廃局しています。

海外では開局と廃局に関しておおらかですが、日本では総務省の方針なのか、非常に厳格なので、人口過疎地域にはあまりラジオ・テレビ局は開設させてもらえません。

代わりに簡易な小電力のコミュニティー放送は増えてますね。

> テレビ・ラジオを全国で放送しないのは何故ですか?

一か所から全国へ一気に放送する事は無理がある事は理解出来ますよね?
そんな事したら、送信所付近では電波障害、遠いところは聞きにくい。
なので、県単位で中継局、資本関係を持つ別の放送局を作って放送しています。

NHKは放送法上、全国で受信出来るように努力する義務があるのでだいたいどこでも受信出来るはず。(山間部、過疎地域は除く)

> それって何故なのですか?

過疎地域で放送しても赤字を垂れ流すので放送しません。
広告をしても聞いてくれる人が3人しかいなければ放送しても無駄ですし、お金を出して広告をする企業もいません。
そもそもそういった地域には広告のお金を出せる大きな企業も少なく、放送局が成り立ちません。潰れます。

> 電波を飛ばす事自体にコストがかかるので

そうですね。
電波の電力だけでなく、放送局を維持管理するのにも人件費やビルの費用などかかりますよね?DJやパーソナリィー、ゲストにお金を払わなければなりませんし、音楽流すならジャロにお金を払う必要が。機器メンテナンス、放送機器も買ったり更新したり。案外お金がかかります。

個人が超小型FM放送をするのとは規模が違い過ぎます。

> それが安いのなら、

安くないです。。。

少ないですが倒産したラジオ局ってありますよ。。。。
収入が少なければ倒産します。

AMラジオ局が業界全体の意志として中波のAM放送の廃止を希望しているくらいですから。厳しいようです。

テレビ広告も厳しいようです。

日本ではテレビ・ラジオ局の免許を与える時に、倒産して途中で廃局にならないように十分な資本がある事、広告収入が長期間...

質問した人からのコメント

2019/4/18 13:07:18

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nek********さん

2019/4/1606:14:32

放送設備の送信所の開設には送信に適した立地条件と
多額の建設費や設備費がかかります。

東京のスカイツリーは、主に地上波デジタル放送送信を目的とした構造物です。

地方都市のテレビ送信所では、60Mを超える鉄塔も珍しくありません。

AM放送の場合 周波数によって長さが異なりますが
230Mクラスの煙突状の鋼管柱がアンテナ本体です。
強度的に自立できないため支線で支える形になり広大な土地を要します。

一部地域では、東京で見れる主要民放の全てが見られない地域もあります。
地形や送信所の建設資金難のためです。

今後は、放送のあり方が変わっていき インターネット等の通信網と融合していくかと思われます。
第5世代(5G)携帯電話網の時代になると 大きな変化があるかもしれません。
通信と放送は目的が異なることは確かですが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる