ここから本文です

選挙カーって時代錯誤も甚だしくないですか? もはや騒音公害以外の何物でもな...

fli********さん

2019/4/1603:30:34

選挙カーって時代錯誤も甚だしくないですか?

もはや騒音公害以外の何物でもない選挙カーを使っての選挙活動をする意味ってあるんですか?

選挙カーでの活動は、公職選挙法で合法だから、「うるさい」と苦情を言ったら、それは選挙妨害になる。

そのクセに、「市民の声を反映する政治を目指して~」とか選挙カーの大音量スピーカーでほざきやがるから笑える。

いったい『法の下の平等』って何なんでしょうね。

せめてまだ人通りの多い場所でやるならともかく、住宅街でやるなよ。

「ママ・パパが子育てしやすい環境づくりを!」って公約を掲げた政治家が、大音量で住宅街を走る光景...いやいや矛盾してるし。

平成が終わるまであと半月...。
いつまでこの国は前時代的なことをやり続けるつもりでしょう?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gek********さん

2019/4/1823:00:31

他の人の回答で主のことを「愚民」とのたまわってる愚民がいるようですが、こう言う頭が変な人の言うことはスルーしてね。

屁理屈ばかりをこねてるみたいなんで、だいたいどんな人か想像つくでしょ?

まあ、我が家の周辺自治体もやかましいみたいですよ。毎日、毎日、、、

「〇〇町内のみなさん、ご迷惑をおかけしております!」

って言うなら、拡声器外せや!!と思いますもん。言ってることとやってる事が矛盾してることくらい、大の大人が理解できんのですかね?

俺の友人は夜主に仕事してるので、お分かりでしょ?安眠妨害も甚だしい。

で、ツイッターでもハッシュタグができてますので行って見て下さい。日本全国から怒りの投稿が連日連投されてますから。

いつまで昭和をやる気なんでしょうね?このアホどもはって思いますもん。

ネット投票させないのは、自分らの票が消えるからですよ。若い人たちが積極的に投票したらそんなデリカシーの無い人物が当選しますか?

赤ん坊が寝ていようと、冠婚葬祭があっていようと、夜勤者が寝ていようと、救急患者が搬送されていようと、学校で授業をしていようと、誰かと電話していようと、、

お構いなしに聞きたくも無い名前を連呼し続ける。

まあ、配慮って言葉すら知らないんじゃそんなのが議員になる国や自治体が良くなるわけはありません。

せっかく寝付いた赤ん坊をたたき起こしておいて、、

「将来の子供たちのために!!」

なにをほざいとるんじゃ!!! と怒り心頭になるのは当然なわけで。

そしてこれをきっかけに若い人たちはもっと政治に関心を示して欲しいと思いますあ。このままじゃジジイ、ババアの思うつぼですよ。

俺ね、思うんだけど今の年寄りって親に明治生まれの人を持つんですよ?ほとんどが。

俺のじいちゃん、ばあちゃん世代がそうなんだけど、歳を取れば敬えってこれ明らかなウソよ。どこが敬える?

明治生まれの人たちは、そりゃー気骨がありましたよ。

次の世代、若い人たちをどんどん後押ししてくれてました。俺のじいちゃん、ばあちゃんも、若い人たちに迷惑をかけられん、、、

そう言ってよほど具合が悪くなって叔父や、叔母の説得が無いと病院なんて行きませんでしたから。それが本当よ。

今の昭和生まれのジジイ、ババアどもは、そんな親世代から何を学んだんだ?と憤ります。全くもって若者の手本には成らない人間が多い。

とにかく、開票作業も地域によっては不正の可能性も高い。

関東が多いね。船橋とか神奈川県。特に横浜市南区や川崎市。

開票作業は一般市民でも「参観人」と言って、監視するため開票所に行くことができるのをご存知ですか?

大票田の都市では大きなホールとか使用します。俺の街でも2階席への立ち入りは許可されてます。

さらに、開票作業にあたる人は一切バックなどの私物の持ち込みは法律で禁止されてます。

であるにも関わらず、上記の開票所では堂々とボストンバックを持ち込ませた上に、2階への参観人の立ち入りを拒むと言う事実。

そして何をいわんやみたいな人が当選します。

これね、若い人たちはしっかり監視してほんと、未来の日本のために学んで下さい。政治に関心を持って下さい。こんな不正を許してる船橋市、神奈川県にお住いの人は特に。

YouTubeでも動画上がっていますので、ぜひ見て下さい。こんなひどい開票作業所なんて無いですよ。何のための参観人なのか?

やましいことしてるから、2階への立ち入りを拒むとしか言いようがない。でなければ、堂々と立ち入りを許可すれば良いじゃないですか。あり得ん。

と言う事で、いくら法律で選挙運動が認められていると言っても、じゃあ、市民の安眠を妨害したり、子育てや病院の先生の診察を妨害して良いわけありません。

当たり前です。

俺が住む街も政令市だけど、最近じゃ議員さん同士で、これ、政党越えてね。お互い周回する町内が重なって市民に迷惑をかけないよう配慮してます。

さらに、中には一切拡声器を使わず地声で自分の声で支援を求める若手の人もいて、とても好感持たれてますよ。

そして積極的に公民館や学校の体育館などに集まってもらい、そこで自らの政策を訴えるとか、市民に配慮した選挙運動へ転換しています。

周辺の町へ行くと違うんですよね?びっくりしました。

朝の8時から夜はギリギリの20時近くまで、、、いい加減にしろ!と思うわけです。

でもね、これをさせてるのは政治に関心のない若い人たちの責任もあるんだよね。ジジイ、ババアは良く仕事をやってると評価するんだよ。こう言う公害を。

もうズレてるの。

ズレてるし、時代についていけてない。日本がこのザマでお隣韓国や中国のことは言えんと思う時がありますもん。

とにかく、若い人たち。ぜひぜひ、政治に関心を持ってもらい、特に小さなお子さんをかかえてるお母さんたちが声を上げて欲しいです。

そしてどんどんデリカシーの無いアホを落選させましょう。それしかありません。

それと、どんどんお住いの自治体に対しても、選挙事務所に対しても抗議の声を届ける事です。

やらないから、いつまでもこいつらは調子に乗ってやるわけです。

それも含めて、いち市民として国民として権利を行使する義務と権利は有してるわけですからそれを行使しましょう。

良い国にするには、こんなアホが議員バッジをつける日を撲滅するのが先決です。それには皆さんの生の声を上げないと行政も動きませんから。

• 質問者

fli********さん

2019/4/1903:05:51

回答ありがとうございます‼
    本当に同感します!「選挙カーを使わない選挙活動」が全国的に話題になった候補者も居りましたね!でも、そう言う人に限って議員に当選しない...いや、当選できないのが、今ある現状だと思います。私はずっと、高齢化社会の日本において高齢者層の選挙投票率が高くなるのは仕方ない...とそれまで思っていたのですが、若者が政治に無関心で投票に行かないのも大きな問題ですよね!若者の有権者は、「選挙に行っても何も現状は変わらない」「行っても意味がない」と思っている人が大半だと思います。でも、現状を変えたいのであれば、若者こそ選挙に行くべきだと私も思います。かく言う私も20代前半の若者なのですが、有権者になってから選挙には必ず毎度行っています。有権者になる前までは政治に関心すら持とうとしなかったのですが、20代になり社会で色々な責任を負うようになって初めて選挙に行く事の大切さが分かりました。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/21 02:12:59

皆様、回答ありがとうございました‼
選挙カーという古臭い習慣はやはり無くすべきだと再認識する事が出来ました。一人一人が「うるさい!」と主張していかないと何時までもこの悪しき習慣は無くなりませんよね!ありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ple********さん

2019/4/1823:01:30

話している内容じゃないんだよ。
支持している候補者がいない有権者が、投票用紙に誰でもいい誰かの名前を書くその瞬間に、スピーカーから聞こえていた氏名を書いてもらうように騒音を撒き散らしているんだよ。

------------------------

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

com********さん

2019/4/1717:51:21

まあ確かに。うるさいですね。

言っているのは名前とプロパガンダ的選挙フレーズのみ。刷り込みしようというのは判りますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fak********さん

2019/4/1716:46:20

>いったい『法の下の平等』って何なんでしょうね。

君が言葉の意味を理解していないだけ。
法律で認められている行為に難癖つける自由を、法の下の平等とは言わない。
公職選挙法という法律の下、全ての人間(立候補者)に平等に認めている権利なのだから、法の下の平等以外の何でもないだろ。

前時代的(笑)
政治に関心すら持とうとしない愚民がぼやいてるだけだろ。

iti********さん

2019/4/1716:23:38

全く同感です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

piy********さん

2019/4/1611:00:18

医療関係者です。

患者さんと大事な話をしている時に、大音量で邪魔されます。
「今、ひとの命がかかってるんだ!!」
頼む、2分静かにしてくれ…って思います。

法律も大事です。けど、命はもっと大事です。
政治は政治家にお願いするしかないので、
わたしはあきらめています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる