ここから本文です

切符に記載されている記号で『MV』『VF』ってなにですか?MRってのも見たこ...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1608:42:12

切符に記載されている記号で『MV』『VF』ってなにですか?MRってのも見たことがあります。

指定席券売機,記号,MV50,post-f823.html,切符,JR西日本,JR東日本

閲覧数:
90
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r_a********さん

2019/4/1613:50:10

これはきっぷを発券した券売機または窓口端末の機種を表す記号で、JR各社によって異なります。JR東海の場合、窓口だと「MR」、指定席券売機だと「MV」で、細かい機種による区別はありません。

下の東京駅発行のものはおそらくJR東日本の指定席券売機で発券されたもので、VFはMV50型券売機を意味します。ここがVCになっているのはカード専用のMV50で発行されたものです。

JR西日本だと窓口は@かF、券売機はUK、MKなどです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

myg********さん

2019/4/1610:21:29

下の方に補足。
VFとは、最新式のMV50型の指定席券売機だそうです。

lebillet-et-voyage.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/post-f823.html

tec********さん

2019/4/1609:27:57

MVは指定席券売機のことです。
MRはマルスの機種を示しています。