ここから本文です

ヨビノリという数学チャンネルは評価高いのですか?

roe********さん

2019/4/1609:06:31

ヨビノリという数学チャンネルは評価高いのですか?

閲覧数:
242
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hut********さん

2019/4/2020:35:16

視聴回数はそれなりに多いようですが、動画の内容や質はどうで
しょうか?積分計算を自分勝手な難易度をつけて、どこにでも書
いてある内容を、いかにも自信ありそうに動画をアップしていま
すが、数学や物理学のド素人が、よくも、厚顔無恥な態度で平然
と数学や物理学を講義しようという気になれたものだと呆れてい
ます。

彼の言う「数学」は、積分計算の動画からも窺えるように、単純な
「計算」だけであって理論が全く欠如しているんだよね~。理屈
抜きで、計算のやり方だけ教えているので、視聴者の学力の向上に
は全く役に立ちません。その点、文系の大学を中退しながらも、
一生懸命に頑張っている、 鈴木貫〇郎さんの方がマシです。

また、彼は物理学の専門知識についても無知です。間違った解釈を
平然と述べているのには、開いた口が塞がりません。解説の内容も、
無知に起因する間違いが非常に多いのは、残念なことです。

彼は、盛んに「東大卒」をひけらかしていますが、東大卒は嘘です。
実際は、学歴ロンダリングですね。ロンダリングも、別に悪いこと
をしている訳ではないので、隠さずに、堂々としていればいい
のにと、思います。学歴ロンダリングは、恥ずかしいことで
はないのです。
しかし、「東大卒」は嘘ですから、そこは訂正して、視聴者にお詫びを
するべきです。

それから、下の動画では、彼は数学の魔術師だと嘯き、フォッカー
プランク方程式の本(Springer出版)を持ち歩いていましたが、この
本は数学というより、どちらかというと、応用数学の部類に属する本
ですが、数学の魔術師ともあろうお方が、どういう関連からそのよう
な応用数学に興味を持ったか、全く意味不明です。

彼は、統計物理が専門(??)だから、その方面に限定した知識であれば、
許されもしようが、数学の魔術師と聞くと、普通、ラマヌジャンを連想す
るよね?魔術師だなんて、自称して恥ずかしくないのだろうか??

https://www.youtube.com/watch?v=2FnFFpV1O6s

もう一つ気になるのは、you tubeの視聴者から金銭を集めようと
していることです。彼に送金するのは個人の自由ですから、構いま
せんが、私が言いたいのは、彼の動画は、果たして、「金銭を集め
るだけの価値があるかどうか?」です。あの程度の動画の内容で金
を集めようとすること自体、学問を舐めているというか、視聴者の
知的水準を舐めているとしか言いようがありません。私なら、あの
レベルの動画なら、恥ずかしくて、とても金を集めようなんて気には
なれませんが・・・(笑)。まぁ、バカとしか言いようがありません
よね。

ともかく、ヨビノリの実際の評価は、あなた自信が、自分で判断して
下すのが、適切です。視聴回数が多いことは、動画の質や内容が優れ
ていることを意味しません。そのことは、バカなyou tuberの皆さんの
バカ騒ぎの動画の視聴回数が多いことを見ても分かると思います。大学
入試の答案を書くには、特に数学の場合、論理がしっかりしていることが
必須です。数学の信頼のおける、優れた動画をupしている人は、
Math Monsterの杉谷さんや、AKITOさん、Masaki Kogaさん など、
ほかにも多くの人達がいますよ。是非、そのような信頼のおける人たちの
動画を見る ようにして下さい。バカにならないためにも!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

amb********さん

2019/4/1915:01:16

こちらのサイトを参考にして下さい.https://ytranking.net/channel/9154/