ここから本文です

外貨を稼がない場合(鎖国の場合)、お金儲けの元となる公共工事や公務員の消費活動...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1611:30:23

外貨を稼がない場合(鎖国の場合)、お金儲けの元となる公共工事や公務員の消費活動など国からのお金以外では、どうやって産まれるの?

仕事を作り出せば物々交換か。

韓国が不景気で就活が大変という記事をみて気になった。日本も同じか。仮に鎖国のままなら成り立たなかったの?

閲覧数:
9
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2019/4/1611:50:44

>外貨を稼がない場合(鎖国の場合)、お金儲けの元となる公共工事や公務員の消費活動など国からのお金以外では、どうやって産まれるの?

簡単に言えば内需拡大です。

でも、鎖国していたら訪日外国人観光客も外国人労働者もどちらも得ることができず、内需拡大も難しくなるので国内は衰退する一方です。

>韓国が不景気で就活が大変という記事をみて気になった。日本も同じか。

韓国の政治が悪く、北朝鮮との融和政策に重点を置いて国内景気対策ができていないから不景気となるのです。

更にはもっと不景気となる要因を抱えています。それは、反日です。これも政治が大きく絡みます。

反日も度が過ぎれば、日本が本気で怒り、半導体製造に欠かせないフッ化水素の製造は日本が大半を行っていて、韓国への出荷を停止すればたちまちスマホや液晶テレビ、パソコン、タブレット端末などに使用される半導体製造が成り立たなくなり、サムソンは倒産するかもしれません。そうなれば、韓国は大不況に陥ることは目に見えています。

日本が韓国に対して得ているものは少なく、仮に国交断絶となっても打撃を受けるのは韓国の方がはるかに大きいのです。

日本は韓国とあらゆる面で異なっているので、韓国とは同じにはなりません。隣国との休戦状態や、徴兵制、兵役義務がない日本の方が遙かに平和で安定した国だと明言できます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

us_********さん

2019/4/1616:07:26

夫婦家族間で 母が作った夕飯に父が対価を払う・・・
旦那が後片付けをしたので 妻が父に礼金を払う・・・

この様に家族間(国内)だけで経済活動を行ってて 我が国だけでは
足りない物は何処から買うの???
その買う外貨は何処から持って来るの???

戦争でも仕掛けて略取するんかい?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる