ここから本文です

IF関数 セルに計算式が入っているので空白にならない H5とH6のセルがあります...

rip********さん

2019/4/1615:54:45

IF関数 セルに計算式が入っているので空白にならない

H5とH6のセルがあります。
H5にはIF関数とVLOOKUP関数、混合の計算式が入っています。

=IF(B4="","",(IFERROR(VLOOKUP(B4,商品マスタ!$A$1:$N$500,5,FALSE),"")))

H6のセルに=IF(H5="","","×")の計算式をいれて、H5が空白なら空白、空白でなかったら×を
入れたいのですが、H5に計算式が入っているため、空白になりません。

どのようにしたら空白になりますか?
いろいろ調べたのですがわかりませんでした。
わかる方教えて頂けませんでしょうか。

閲覧数:
37
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/4/1616:02:09

数式があったら「空欄にならない」のであって、空白文字や空文字列は返せます。

空白文字" "と空文字列""の区別を確認しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tai********さん

2019/4/1621:50:40

H5セルはB4セル(1行上)を参照するのですか、

=IF(B4="","",(IFERROR(VLOOKUP(B4,商品マスタ!$A$1:$N$500,5,FALSE),"")))
は下にコピーするような数式ですがH5の下のセルにべつの数式ですか、



どうも通常のデータベースでないような構成ですね。
B列のセルが結合セルになっているとか?

all********さん

2019/4/1616:57:28

そんなことになりませんが

H5のその式少し無駄
B4 空白なら 当然エラー
=IFERROR(VLOOKUP(B4,商品マスタ!$A$1:$N$500,5,FALSE),"")

なるなら
=IFERROR(VLOOKUP(B4,商品マスタ!$A$1:$N$500,5,FALSE)," ")
または
=IF(H5=" ","","×")