ここから本文です

なぜ市販車はスーパーカーも含め、F1やプロトタイプカーみたいにハンドルの真ん中...

abu********さん

2019/4/1617:41:08

なぜ市販車はスーパーカーも含め、F1やプロトタイプカーみたいにハンドルの真ん中にメーターがある車がないのでしょうか?

法律の関係ですかね?

閲覧数:
99
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kl2********さん

2019/4/1811:40:21

ハンドルにメーターがついてるって事?

そりゃ市販車はハンドルをたくさん切ることが多いし、エアバッグもクラクションもつけられなくなるからでしょ。

整備面でもコスト面でもメリットがない。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sco********さん

2019/4/1920:27:05

あるよ!

アストンマーティン・ヴァルキリー
https://www.astonmartin.com/ja/models/aston-martin-valkyrie#section...

単に時間的な問題だけで、遅かれ早かれ出てくるものだったんじゃない?

あるよ!

アストンマーティン・ヴァルキリー...

m_r********さん

2019/4/1721:49:38

ステアリングのギア比が大きくて、ステアリングホイールの操舵角が大きくなるから。

ロックtoロックが3回転のF1とか見たことありませんでしょ。

tan********さん

2019/4/1721:39:26

エアバッグを収納する場所が無くなっちゃうからじゃない?

ra_********さん

2019/4/1714:41:20

マクラーレンF1は前席1シートで真ん中でした、設計者のゴードン・マーレー曰く合理的だから。

公道は走行できなくてレース専用だったような

プロフィール画像

カテゴリマスター

yc2********さん

2019/4/1620:25:47

今どきは、スーパーカーでもエアバック装備ですので、
エアバック展開時にメーターが飛んで行ったら危ないので。