ここから本文です

比叡山延暦寺は滋賀県にあるのにどうして京都の観光地扱いにされてるのですか?

nym********さん

2019/4/1620:42:11

比叡山延暦寺は滋賀県にあるのにどうして京都の観光地扱いにされてるのですか?

閲覧数:
70
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2019/4/1706:42:20

仏教の総本山が集まる京都市の文化的信仰的基礎が延暦寺だからです。

日本仏教の創始者である最澄がおこした寺が延暦寺です。仏葬の修行の地で、法然など仏教の新しい宗派を起こした人々はここで修行し、京都を始め全国に信仰を広めます。

また、延暦寺のある比叡山は、天皇の住む京都の北東、鬼門の位置にあたり、王城鎮護の寺として平安朝の時代から特権的な地位を得てきました。

いわば古都を物理的、信仰的に守る役割を一貫して果たしてきたのが延暦寺です。

物理的にも、京都市側から登山するルートが多く、ケーブルカーとロープウエー、さらにはドライブウェーでも京都市からつながっています。

質問した人からのコメント

2019/4/19 19:53:54

助かりました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

git********さん

2019/4/1712:19:56

東京ディズニーランドや大阪空港なんかと似たような感じですね♪

kaz********さん

2019/4/1622:04:53

なんででしょう。むしろ滋賀県側の三井寺とかと繋がりがつよいんですがね。京都は寺ばっかりだから、そのついでということかな。