ここから本文です

パートで9:00~13:00の所定労働時間で働いています。よかれと思い8:30に出勤しまし...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1621:30:40

パートで9:00~13:00の所定労働時間で働いています。よかれと思い8:30に出勤しましたがプラス30分の賃金は「仕事してるのかわからない」という趣旨で支払われません。しかし時間延長で13:30まで働

いた場合は賃金が支払われています。
会社の就業時間は8:30~17:30です。
30分早出した賃金が支払われないのはどうしてでしょうか?

補足30分早く出勤は自己判断です。
13:30まで働いた場合も、自己判断です。

閲覧数:
73
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/4/1621:43:03

確認になりますが、
あくまでご本人様の判断で30分早く出勤したのですよね?

所定労働時間が9:00~13:00であれば、
9:00前に出勤しても賃金は支払われないのは当然かと。
13:30まで労働した場合は、
業務命令として会社から指示という形でのことですよね?

  • shi********さん

    2019/4/1709:32:55

    なるほど。

    どちらも自己判断でのことなのに、
    早出の方だけ支払われないのがおかしいという事ですね。

    早出を含め残業は会社側が認めた場合に限り発生するので、
    ご本人様の場合の早出は、会社として認めない、
    という事になりますね。
    一方、残業の方は、会社としてその残業は認めます、
    という事で支払いが発生していることになります。

    いずれも、従業員の自主的な行動に対して、
    会社がどう見るか、という事になってきますので、
    会社毎によって判断が分かれる所かと思います。

    なぜ、支払われないのか?

    という問いの回答としては、

    会社として予め設定している業務時間ではなく、
    その時間帯を業務として認めていない為、
    という事になるかと思います。


アバター

質問した人からのコメント

2019/4/17 14:08:13

ありがとうございました。
以前、パート勤務で働いていた会社は契約書上の勤務時間は決まっていましたが早出した分の賃金は支給されました。会社の方針によって違いがあることを知りました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

パート の求人情報(1,644,973件)

フルタイム 一般事務パート
  • 株式会社 烏骨鶏
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 石川県金沢市西念
求人アスコム
業務管理部一般事務【パート】
  • 株式会社エグゼス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,500円
  • 東京都町田市野津田町
株式会社エグゼス
一般事務 短時間パート
  • 東海プロテック株式会社
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 静岡県静岡市清水区
ガクバアルバイト
【パート】一般事務(管理部配属)
  • (株)ファイブシーズヘルスケア
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜
  • 兵庫県神戸市長田区
イーアイデム
【一般事務】 【~7/31(水)までの短期】オフィスワークデ...
  • 株式会社APパートナーズ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 宮城県仙台市若林区
an(アン)
その他事務系/一般事務・Webページの更新
  • パリスパートナー有限会社
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 愛知県豊橋市
シフトワークス
一般事務メイト 一般事務メイト(パート)募集!勤務が選べ...
  • コープ住宅 株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給920円〜
  • 兵庫県神戸市垂水区福田
ディースターNET
一般事務/短期パート/週3日よりOK!/富山市
  • プロスペック AZ 株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,000円
  • 富山県富山市水橋開発
プロスペック AZ 株式会社
一般事務 パート 勤務時間、曜日はご相談ください
  • 株式会社オケセイ住宅機器
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,500円
  • 愛知県豊明市
tenichi
一般事務・OA事務 オフィスも、人付合いも、壁がない。事...
  • ディップ株式会社 人事室採用 ディップ株式会社 名古屋オフィス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 愛知県名古屋市中区・その他の勤務地(1)
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

プロフィール画像

カテゴリマスター

ino********さん

2019/4/1711:40:05

>>30分早出した賃金が支払われないのはどうしてでしょうか?
@貴方の一存(身勝手)で早出してるだけであって、会社(職場)からの業務命令ではないからです。

夕方の残業は「業務命令」によって残業代が支払われてるようですから、会社の処置は正しいです。

業務命令が無いにも係らず、労働者が自由判断(勝手に)で就労したとしても、時間外手当は付きません。

これ位の社会常識はあなた自身で学んで下さい。
早出しすぎるのも会社にとっては迷惑行為なのです。

ま、ID非公開ですから、これ以上の回答助言は致しません。