ここから本文です

中国への年賀状

sak********さん

2008/11/1409:48:00

中国への年賀状

海外赴任で北京にいる友人に年賀状を出そうと思いますが、日本から外国に手紙を出したことがありません。なにぶん素人なのでよろしくお願いします。

①日本で取り扱っている年賀状で出せますでしょうか?
②いつまで出せば向こうに届きますでしょうか?
③「AIR MAIL」とか「for中国」とか、余白への記載はどのように書けばよいでしょうか?何色で書いたらよいでしょうか?
④向こう宛にはどのように宛名を書いたらいいでしょうか?(●●●様などの「様」の中国版はありますか?)

閲覧数:
8,654
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hf1********さん

編集あり2008/11/1514:13:48

①日本の年賀状で届きます。ただし国際ハガキは70円ですので、20円分の切手を足す必要があります。

②普通郵便の場合、日付指定はできません。だいたいクリスマス頃に出せば正月すぎに届くと思います。こちらにいるとあまり1月1日に届くことにこだわりませんので。

③余白に「AIR MAIL」「CHINA」の文字を赤で書き足します。

④宛名は日本と同じく、大きい方から小さい方へと書きます。縦書きではなく横書きに書きましょう。(こちらは同じ漢字の国でも書籍等はすべて横書きです) ピンイン(アルファベット)は必要ありません。漢字でそのまま書いて下さい。(例:北京市○○区○○路○号) 宛名はそのまま「様」で大丈夫ですよ。

質問した人からのコメント

2008/11/18 16:44:21

降参 お二方ともどうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jak********さん

2008/11/1412:41:38


どんな葉書でも出せますよ。
年賀状と判断するのは日本国内だけですから海外なら普通の葉書として処理するだけのことです。


まず一応元旦は休みにはなってますが中国は旧正月が正月ですから1月1日に着かなくても関係ありません。
25日くらいまでに出せば1月上旬内で大体届きます。


書かなくても大丈夫ですが目立つように赤でAIR MAIL位は書いた方が無難ですね。
for中国は書かなくても住所がありますからわかりますよ。


様で通じます。