ここから本文です

注文住宅で建築中です。

yuu********さん

2019/4/1622:40:24

注文住宅で建築中です。

長期優良住宅で申請し、承認を受けているのですが、申請のために提出した書類などのコピーは施主側はもらえないものなのでしょうか?
また、どういった書類が申請に提出されているのでしょうか?
詳しい方よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

福味 健治さんの写真

専門家

2019/4/1708:54:00

大阪で設計事務所をしています。

長期優良住宅の認定書は、通常建築主さんが保管するものです。何故ならば、定期的な保守点検義務が課せられている為です。
コピーと云わず、原本を貰って下さい。
建築確認書と違い、建築工事途上で認定書が必要になる事はありません。

長期優良住宅の認定申請は、二段階に別れます。
耐震性能や、温熱性能、劣化維持管理と云った技術的審査は、指定検査機関に申請し、技術審査適合書を発行してもらいます。その適合書を認定申請書の表紙に添付し、地方公共団体に長期優良住宅の認定申請を行います。地方公共団体では、技術審査のチェックの他、保守管理に関する内容を審査し、適合していれば、認定書が発行されて終了です。

ちなみに、長期優良住宅には、現場審査がありません。長期優良住宅に熟知した設計監理者が監理しないと、書類は適合していても、現場がその通り工事されていなかったと云った事態も予想されます。
しっかりした、設計監理者に現場を監理してもらって下さい。

回答した専門家

福味 健治さんの写真

福味 健治

建築家

現代の“数寄屋”請負人。ローコストであなた好みの家を造ります

【一級建築士】 【設計専攻建築士】 【住宅性能評価員】 【応急危険度判定士】 【木造耐震診断受講者】 【IAU型免震設計資格者】 【被災度判定講習受講者】 【木造耐火建築物講習受講者】 【「All About プロファイル」認定建築士】 【読売新聞「マイベ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaz********さん

2019/4/1808:11:17

長期優良住宅で申請して建てました。
うちは引渡しの時にファイルでくれましたよ
判らないことは恥ではありません率直に担当者や設計士に聞きましょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる