ここから本文です

DVの被害に遭いました。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1623:14:10

DVの被害に遭いました。

付き合っている彼からです。

友達の助けもあり何とか同棲していた家から
逃げ出し、病院に行き診断書をいただいて
警察に被害届を出しました。

彼が警察署に連れてこられ、本人で間違い
ないかと確認をしました。

色々と事情を話し、怪我をした箇所の写真
などを撮って、今日はこれで帰宅となった時
刑事さんに「これは皆さんに聞いている事で
気を悪くしないで欲しい」と前置きをされ
腕を見せて欲しいと言われました。
どういう事かわからずに言われるままに
見せましたが、その後「こういう件では
薬物が関わっている事がよくあるから」と
言われました。

これは本当に、このような件の場合には
例外なく皆同じような事を言われているの
でしょうか?

ショックでした。
DVで死ぬのではないかという恐怖を感じて
やっとそれから開放され、助けてもらえる
のだと思っていたところに、そんな疑いを
かけられるとは思っていなかったので‥

加害者ではなく(加害者である彼も薬物で
逮捕される事はありませんでした)被害者に
対しても、そのような質問などをするのは
普通ですか?それとも私が何か普通ではない
薬物使用者に見えたから、そのような
ことを言われたのでしょうか?

閲覧数:
128
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

urm********さん

2019/4/1904:55:25

なんでそんな被害妄想を抱くのかよく分からない
見えたからじゃなくて、薬物を打たれて主従関係のようになりがちだからって事でしょう

  • urm********さん

    2019/4/1904:59:31

    名探偵コナンの目暮もよく言ってるし
    高木も言ってます
    ただの形式的な質問です
    おはようこんにちはいただきますごちそうさまさようならお先に失礼いたしますみたいなもん

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ctm********さん

2019/4/1913:25:09

些細なことから信頼関係を失い、dv そして、戻る事はない。この繰り返しで、最後は、一人ぼっち

dv加害者に相手から告白されても結局信頼関係を一つでも失えば懲らしめる繰り返し

いい人でも白黒だけの関係になれば同じダラダラ人間は、懲らしめる繰り返し

ku_********さん

2019/4/1912:52:53

>このような件の場合には例外なく皆同じような事を言われているのでしょうか?

DV被害者です。
10年近く前にDV被害に遭ったのですが…、…確認されたような気もします。

自分にやましい事がないので、気にしなかったです。

個人的には「事務的で冷たい」「被害者側に配慮が薄い」と言う印象は…やっぱりあります(笑)。




>ショックでした。
心中お察し致します。

ようやく安心できる場所にたどり着ついた矢先、崖から突き落とされるような心境に陥ってしまった事は容易に想像できます。

質問者様にやましい事はないのですから、傷ついたりご自身を責める必要はありませんよ。

胸を張って、堂々となさって下さいね。



>DVで死ぬのではないかという恐怖を感じてやっとそれから開放され、助けてもらえるのだと思っていたところに、そんな疑いをかけられるとは思っていなかったので‥

なんと説明すればいいでしょうね…。

疑いをかけられたのではなく、調書項目の一つ「確認作業」…ではないでしょうか。

「全員にやってる確認作業」と、警察官も説明していたのですよね?

…容疑者扱いをされたのとは違う、と思います。

ただ、傷ついたのは事実ですので…、ご自身をいたわる必要はあります。





>加害者ではなく被害者に対しても、そのような質問などをするのは普通ですか?

そうですね…。
誤解されていらっしゃるようなので…、少し客観的な話をさせて頂きます。



客観的な意見のため、ツラいと感じさせる表現があったら申し訳ありません。



まず…、
警察は聖人君子ではなく、基本的に事実に基づき中立な立場、…かと思います。

初めて警察に行った時というのは、警察側も事件の詳細をまだ把握していません。

事前に警察にDV被害について相談していたのなら、警察側も事情は把握できると思いますが…。今回は「初めての相談」ですよね。



事情をこれから聞く警察官からすれば「被害者」と「加害者」を一方的には断定出来ない状態…かと思います。

最初は公正な立場で話しを聞き、警察側も「事実」によって判断するので、事実に基づき調書は作成されます。

決して、質問者様が「容疑者」として扱われたのではなく、初回の「情報収集の一つ」…ではないでしょうか。


質問者様にとってツラい質問であった事も理解できますが…、
警察にとって冤罪を防ぐために事実確認は大切な作業である事も…、今すぐでなくてもいいので、ゆっくりとご理解下さい。





個人的な意見ですが…、
もっと早くに警察やDVセンターにつながっていれば…、身体や心の傷も浅くて済んだかもしれないと思わずにはいられません。


これからは一人で抱えず、味方(友人や警察、DVセンターなど…)を増やしていけそうでしょうか。
…それだけが心配です。



一人で抱えて…、苦しみながら頑張ってきたんでしょうね。
大変な思いをたくさんされていらっしゃると思います。


安全な場所でゆっくりと落ち着いて、
ご自身の心の傷と向き合い、
裏切られた悲しみを癒やすための時間を作ってあげて下さい。


もう傷つかなくて大丈夫です。

sao********さん

2019/4/1721:20:04

ショックは分かります。
私は怒りに震えます。
ふつう、そんな事、聞かない。

ね!警察は命からがら助けを求めた人を
奈落の底に突き落とすような酷い言動
とるでしょ?

だから警察、大嫌いなんだよ(怒)
国家の恥だよ

a00********さん

2019/4/1623:56:29

警察は疑うことが商売です。致し方ありません。
気にしないことです。
あれが気になり、これが気になり気にばかりして
いては神経がやすまりません。
私の職場で窃盗事件がありました。
200人いる職場です。
3人だけ警察官が指紋をとりました。
3人が競馬が好きだったからです。
こいつらが犯人だと決めつけられてのことです。
ハイハイと気安く指紋をとらせました。
気にはなりませんでした。
なにもしていないものは強いものです。
馬鹿野郎と内心思いされるようにさせました。
結局3人は白でした。
私は悩みません。あなたもそーれみろと思って
内心馬鹿野郎と思ってきれいさっぱり忘れて下さい
くしゃくしゃ思って見てもなんにもなりません。