ここから本文です

多頭飼いをしている猫飼いさんに質問です。

haj********さん

2019/4/1623:27:09

多頭飼いをしている猫飼いさんに質問です。

ここ、一二ヶ月前から先住猫のメス猫[銀ちゃん]が、2番目のオス猫[にい]を追いかけたり、毛をむしったりといじめています。
2番目の猫は、おっとりとしていて優しくほとんど寝ているようなのんびり屋さんなのですが、先住猫の銀ちゃんは、真反対的な感じで、元気でやんちゃです。他にも飼っていますが他のことは、仲が良く、にい だけどをいじめています。ほかの猫は、いじめていたら にい をかばい、追いかけて払ったりと猫達もかばっているようにみえますが、少し目を離した隙に襲い掛かって毛が散乱しています。銀ちゃんには、叱ったりは、しますが治りません。全員去勢もしています。
さかりだからとも考えましたが、ひどいので分からなくて、困っています。助けてください。

飼っているねこ構成

茶トラ 金[オス] 1歳10ヶ月
キジトラ 銀[メス] 1歳10ヶ月 (問題の襲いかかるほう)
茶白 新(にい)[オス] 10ヶ月 (襲われている方)
三毛 参(さん) [メス] 10ヶ月 [にいと兄弟]
スコティッシュ 今(こん) [メス] 6ヶ月

なんか、質問とか、会ったらください。
ほんとに、困っています。このままだとストレスで、死んでしまいます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2019/4/1712:01:29

家の猫もそうですが、時期的にさかりのときは、去勢手術や避妊手術しても、メス猫からフェロモンが微量ですが、でるようで、オスがメスにちょっかいだしたり、乗っかったりしています。こればっかりは、本能によるものなので、ほっといています。

• 質問者

haj********さん

2019/4/1712:13:19

メスがオスに襲いかかるのですが、その点については、どう思います?
    私もそれならほっといたりするんですけど…。逆なんですよね…。
    感想的な感じで教えていただけたら幸いです。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる