ここから本文です

IR超初心者にアドバイスお願いします。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1623:57:22

IR超初心者にアドバイスお願いします。

高卒、とある上場不動産会社に勤める30代会社員です。
長年、宿泊業界におりましたがM&Aを機に買収先の不動産会社に転籍しました。
この不動産会社では総務を2年ほど経験したのですが、突如前触れなくIR担当に任命されました。
正式なIR部署があるわけではなく、総務と兼任する形です。
正直、IRに対しての知識はゼロです。
恥ずかしながら、PERって何?IRって何するの?自己資本比率ってなんだっけ?融資期間が長いとどんなメリットが?な、レベルです。
前職の宿泊業界の経験は長かったですが、かなり小さい会社でIRは皆無どころか、経理財務も外部に委託しており、経済や数字に対しては全く知識がありません。
人手不足という理由であるにしろ、何故私が…?な疑問だらけです。
しかし任命されたからには微力ながらも貢献したいのですが、何から手を付けたら良いかさっぱりで…
個人投資家説明会の準備や機関投資家との面談に同行し始めましたが、話を聞いていても外国語を聞いているみたいで何もわかりません。
このように、特に経済や経理財務の数字に対して皆無な私は、どのようなステップで何を学んだら良いでしょうか?
ここ2年、総務にいながらも不動産知識は特に必要なく勤めていたので混乱しております。
個人投資家説明会で投資家の方や他社に、御社のROEは何故〜、営業利益が高い理由は〜、など聞かれても答えられず上司に投げている状態です…
先輩に相談しましたが、いきなり大変だね〜何をどうって言われてもなぁ…な感じで
会社は少数精鋭で個々が忙しく、初歩的質問ができない雰囲気で…
何をどのような計画で学べばいいかアドバイス頂けると大変助かります。
よろしくお願い致します。

補足ちなみに、ニュースリリースを作る広報もアシスタント的な立場で1年ほど行っています。素案を作ってもほとんど添削されますが…

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vfk********さん

2019/4/2323:58:20

ちょっと無謀なんじゃないでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2019/4/1918:25:51

凄い無茶ぶりされてますね…
上場企業のIRをほぼ未経験の人にやらせるなんて、かなりきついと思います。
IRの仕事って、総務、財務、経理の集合なんですよね。しかも、会社の商売自体をよく理解してないとできないです。
なので、大抵は、経理を経験して、財務を経験した中堅のややベテランくらいがIRを担当することが多いと思います。または、公認会計士の転職を雇ったりとかもありますね。
まず、ご自分でできる勉強は、簿記と財務分析じゃないでしょうか?なぜ、数字がそうなるかとか、指標の意味、計算方法をしらないとお話にならないので、まずはそこかと。
財務や総務は、もうこれは経験者に聞かないと理解できないので、これは聞くしかないと思いますよ。会社ごとにルールもあるので。
あとは、なぜ自社の商売が儲かるかも聞くしかないでしょうね。不動産なら業界について詳しく書かれた書籍もあるでしょうから、そちらを読むのがよいでしょう。有名企業なら、会社自体の儲かる仕組みも書籍になっている可能性があるので、そういう書籍があるといいですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2019/4/1909:45:38

大変そうですね。とりあえずこういう本でも読んでみてちょ☆

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%81%E3%81%8B%E3%82%89%E7%9F...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる