ここから本文です

とある電子書籍サイトに キャプチャやDL禁止 キャプチャやDLした場合、違反者...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1700:04:23

とある電子書籍サイトに

キャプチャやDL禁止
キャプチャやDLした場合、違反者を追跡できる

といった旨の文章が掲載されているのですが、

そもそも誰がスクショしたかって分かるものなんでしょうか…?
そしてサイトそれぞれに独自に「禁止」とすることってできるのでしょうか。
(来年以降は、著作権法改正案で全面的に禁止なのかもしれませんが)

素朴に疑問だったので質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

omo********さん

2019/4/1701:23:25

基本、電子書籍の購入と閲覧には会員登録と認証が必要なので、ストアが提供する閲覧用アプリの方で、キャプチャを検出出来れば「この人がキャプチャした」は特定出来ます。

ただ、キャプチャソフトの発売元は対策をとられたらソフトが売れなくなるので、検出されないように対策をとるでしょう。
そして、ストアはキャプチャソフトの対策の対策を図って~が延々とくり返されるだけでしょうが。

• omo********さん

2019/4/1714:19:05

技術的な話になると、どういう操作をしたのかは検出可能(但し、隠蔽も技術的には可能)。
    ストア毎に異なる閲覧の為の専用アプリを提供してるのは、キャプチャ対策って側面もあるでしょうしね。

「禁止」の方ですが、利用規約でキャプチャ行為禁止となっていれば、それを行った会員を規約違反で強制退会させる事は可能です。
    法的な問題となると前例がないので判断出来ませんが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

set********さん

2019/4/1709:37:51

技術上は可能です。

その電子書籍サイトで会員が閲覧中の画面に、人間の目には見えない形で、閲覧者の情報を埋め込む(ものすごく簡単な手段としては、例えば限りなく背景色に近い色で会員IDを文字で表示する。実際には暗号化したり、もっとややこしい方法だったりしますが)と、スクリーンショット時にもそのデータが残ります。

で、後日そのスクリーンショットが流出した際、運営会社がそのデータを入手し、解析すればその会員がとったスクリーンショットなのか判別できます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる