ここから本文です

紙幣の肖像画のデザインについての質問です。今度の新紙幣の五千円札は津田梅子の...

raw********さん

2019/4/1704:16:16

紙幣の肖像画のデザインについての質問です。今度の新紙幣の五千円札は津田梅子の写真を反転していると批判している著名人が多くいますが、今までの紙幣の肖像画は加工していないのでしょうか?私は過去の紙幣の肖像

画も加工していると以前に聞いた事があるような無いような…教えて下さい。

閲覧数:
57
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aho********さん

2019/4/1707:16:45

アナログ写真はそのままでは紙幣のような繊細な製品には使えません

必ず専門職員による精密な加工が必要となります

さらに言えば、写真を反転させようが上下逆にしようが

監督官庁の自由です

それをさもインチキが行われている様に騒ぎ立てるマスゴミの方が

異常です

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2019/4/1710:23:49

日本の紙幣の肖像画って向かって右側にあるんですよね

なので必ずそこに描かれている人物画ってお札の中側(向かって左側)か正面を向いているんです。

今回の肖像画の原本は右側、お札の外側を向いてしまいこのまま印刷すると今までのお札に対して、バランス的にも違和感が出てしまう。

なので反転させた、別に他人の写真にすり替えているわけでは無いからいいだろう、と言う判断。

こんな細かい事で文句いうやつの気が知れない。

この写真で嫌なら他の候補に変えると言えばいいんだよ。

hhh********さん

2019/4/1707:09:40

紙幣(凹版切手も)は写真を
そのまま使うことはしません。

銅板に写真を元にした彫刻
(多くは熟練工による手作業)を行い、
これを原版としますから、
その時点で修正は可能です。

zid********さん

2019/4/1705:41:12

写真を反転させているというのは、着物の合わせで、わかったのかなぁ〜?
加工が無かったと言えば、嘘になるだろうね〜。