ここから本文です

現在の軽自動車はタイミングベルトを交換しなくてもいいと言われていますが、エン...

knu********さん

2019/4/1708:58:43

現在の軽自動車はタイミングベルトを交換しなくてもいいと言われていますが、エンジンルームを開けてみたところ、エンジンの脇に「10万キロ毎タイミングベルト交換」のステッカーが貼ってありま

した。この場合はこの車両はタイミングベルトを交換しなければならないのでしょうか? ちなみに、乗っているクルマはスバルのステラです。

閲覧数:
177
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arc********さん

2019/4/1717:45:34

タイミングベルトは10万キロ毎が交換目安です。
交換しないで走ってて万が一切れたらエンジンが壊れ使い物にならなくなるので交換は必須です。
タイミングチェーンは実質交換不要となってますが30万キロ毎が交換目安です。
まぁ、ガソリン車で自家用とかなら30万までに乗り換えるから実質交換不要となってます。
ディーゼルとかで30万以上走らせるなら交換が必要ですよ。
タイミングベルトは交換必要無いとか聞いた事無いですね。
普通車でも軽自動車でも中古市場とかでは9万キロぐらいからタイミングベルトの車は交換してるかどうかが重要ですから。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

avi********さん

2019/4/1712:08:41

ゴム製は、交換します。
チェーン製は、交換しません。

vic********さん

2019/4/1710:30:25

現在の軽自動車はタイミングベルトを交換しなくてもいい

どこ情報なの?

タイミングベルトを交換しなければならないのでしょうか?

あくまでも推奨、あなた自信の判断です。

10万以下で切れる人も稀にいるし、20万持つ人もいる。

ugo********さん

2019/4/1710:20:22

(タイミングベルトを交換しなくてもいい)
のではなく、
(タイミングベルトの代わりに金属のチェーンになっている)
からです。
現在新車で販売している軽自動車のエンジンはほとんどがチェーン式になってますから、基本的にメンテナンスフリーです。チェーンを交換するとしたらエンジンをオーバーホールするついでに、みたいな感じでしょうね。
ステラのエンジンに関してはベルトなのかチェーンなのか知りませんが、ステッカーが貼ってあるならベルト式なのでしょう。書いてある通り、10万キロ前後で交換が必要です。
ただ、10万キロを超えると即切れるものでもありませんし逆に10万キロに満たない距離で切れる場合もあります。
それなりに走行距離が延びてるなら、車検や点検の際にタイミングベルトもチェックしてもらった方がいいですよ。
チェックだけなら、エンジンを分解する必要もなくタイミングベルトのカバーを外すだけで目視確認できますから

bik********さん

2019/4/1710:19:38

タイミングベルトがある車では交換指定がありますがタイミングベルトがない車では交換するタイミングベルトがないのです。
あるものは交換できても、ないものは交換できないのです。

met********さん

2019/4/1710:12:06

今でもベルト式の軽はあるよ
記載があるなら交換推奨って事、スバルなら尚更交換は早めに行うのが吉、またオイル漏れを起こしやすいので色々気を付けないとね

チェーン式は10万キロとかの基準がないけど 伸びるので音が出てしまうと交換になる 交換を考えられて設計されてないので余計にお金が掛かるんだよね・・・
うちのはエンジン載せ替えた

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる