ここから本文です

中学国語 文法 単語の分類に関する質問です。 どうやら道を間違えたらしい。

hid********さん

2019/4/1710:10:54

中学国語 文法 単語の分類に関する質問です。

どうやら道を間違えたらしい。

この「どうやら」は、文節だと思いますが、
これをさらに、「どう」と「やら」
の単語に分けることは、正しいですか?

その場合、「どう」と「やら」の品詞は何になりますか。

宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
21
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oji********さん

リクエストマッチ

2019/4/1710:33:32

>この「どうやら」は、文節だと思いますが、これをさらに、「どう」と「やら」の単語に分けることは、正しいですか?その場合、「どう」と「やら」の品詞は何になりますか。

「どうやら」は、「どう(副詞)」と「やら(副助詞)」に分けることができますが、、、
https://kotobank.jp/word/%E3%81%A9%E3%81%86%E3%82%84%E3%82%89-58155...

辞書では「どうやら(副詞)」で項立てされていますから、分けずに、一つの単語と見做したほうが良いと思います。

  • 質問者

    hid********さん

    2019/4/1710:42:57

    oji********さま

    早速のご回答ならびに
    出典URLまでつけてくださり誠にありがとうございます。

    辞典によっても意見が分かれるということでしょうか。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rou********さん

2019/4/1710:42:33

学校文法では「どうやら」は1語の副詞として扱います。
副詞「どう」に助詞「やら」が付いてできたものだそうです。


【どう‐やら】
〘副〙 (副詞「どう」に助詞「やら」が付いてできたもの) 一つの行為や状態が、まがりなりに成立するという判断を示す。
<精選版 日本国語大辞典>より
https://kotobank.jp/word/%E3%81%A9%E3%81%86%E3%82%84%E3%82%89-58155...