ここから本文です

白鵬は一代年寄もらえるし、このまま理事長へまっしぐらですか?

ffk********さん

2019/4/1715:13:38

白鵬は一代年寄もらえるし、このまま理事長へまっしぐらですか?

引退時には新天皇陛下からお言葉をいただいたりして。白鵬には日本の旧態依然とした相撲界を改革してほしい。貴乃花にがっかりさせられた後だけに・・・

閲覧数:
78
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ore********さん

2019/4/1917:46:34

白鵬理事長になると、相撲は場末のスーパーの駐車場にテントを張って興行するようなことになると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oni********さん

編集あり2019/4/2113:00:25

一代年寄はたぶんもらえるでしょうが、理事長は微妙でしょう。過去の大横綱をみると、双葉山や北の湖は理事長として君臨しましたが、大鵬、千代の富士、貴乃花は理事にはなったものの、理事長にはなれませんでした。それぞれに事情はあるでしょうが、大横綱は敬して遠ざけられる傾向にあります。実際に優勝22回の貴乃花は優勝8回に過ぎない八角親方(横綱北勝海)に理事長選で負けています。現役の実績がものをいうとはいえ、それだけで支配できるほど単純な世界ではありません。

また白鵬が属する伊勢ヶ浜一門は勢力がいまひとつです。よくモンゴル人が結集して、協会を乗っ取るみたいなことをいう人がいますが、外国人力士数が制限されている上に、国籍の問題もあるため、モンゴル人理事が現れることはあっても、多数派になることはおそらくないと思います。多数派が形成できない以上、白鵬理事長の誕生も外国人力士制限の緩和もそれほど簡単なことではないはずです。

2019年現在の親方数から勢力図をみると、出羽海一門と二所ノ関一門が二大勢力です。結局のところ白鵬と同世代では荒磯親方(横綱稀勢の里)や同じく二所一門の元大関琴奨菊、出羽一門の筆頭格である豪栄道らが主流派を形成することになるんじゃないでしょうか。

加えて理事長になれば、日本語で書かれた書類などを決済する機会も増えると思われます。白鵬の識字能力がどれほどのものかはわかりませんが、外国人力士には大変な苦労のはずです。実際に優勝12回を数える武蔵川親方(武蔵丸)を初め、外国人力士で役員についた例はまだなかったと思います。

白鵬の理事長就任は週刊誌等が煽るほど、簡単なものではないと思われます。

kaz********さん

2019/4/2019:12:33

一代年寄をもらうには、問題が多すぎ。
事件騒動最中の秋の園遊会に招かれているから、
そういったお言葉は無いとも言えないかな。
美智子さまの権限が強ければ、
そういうこともあるかも。

白鵬もそのうち貴乃花のように追い出されるように思う。
貴乃花を批判しているネットニュースは主に
日刊ゲンダイとスポーツ報知。
今この2つが共に白鵬をしきりに
批判しているような気がする。
貴乃花のときと同じだ。

貴乃花は日馬富士暴行事件の根本問題である
モンゴル互助会について
警察に調べて欲しかっただけ。
https://ironna.jp/article/8838
https://www.dailyshincho.jp/article/2017/12141130/

これを好機と見て追い出したのが、相撲協会。

白鵬に期待するのは止めた方がいいよ。
だってこれ↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=ynHKHwXFdi4&feature=player_embedded

oul********さん

2019/4/2006:16:07

>白鵬には日本の旧態依然とした相撲界を改革してほしい

本当に改革して欲しいのですか?
本当はどうでもいいでしょ

ric********さん

2019/4/1814:39:05

貴方の意見に大賛成

tob********さん

2019/4/1722:22:57

あのインチキ・反則野郎に一代年寄なんて、とんでもないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる