ここから本文です

北陸新幹線 鉄道 北陸新幹線本数少なくないですか? かがやき、はくたか 知識...

jrl********さん

2019/4/1717:37:35

北陸新幹線 鉄道

北陸新幹線本数少なくないですか?
かがやき、はくたか
知識のある方のご意見、お考えしりたいです

閲覧数:
171
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pit********さん

2019/4/2009:24:18

1本で900人近く運べる新幹線車両と
1本でだいたい550人を運ぶ在来線車両。
(旧はくたかやサンダーバードで使われている
681系・683系9両編成の定員がだいたいこのくらいです)

この定員のことを踏まえて考えてもおおむね妥当かな?と。
北陸新幹線延伸直前の旧はくたかが1日13往復だったことを考えると,
現行の定期列車で東京~金沢1日かがやき10・はくたか14は
十分すぎるほど本数は拡充されていると思います。

質問した人からのコメント

2019/4/22 07:55:38

こんなに回答がつくとは思ってなかった。
皆さんありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2019/4/2110:37:03

適正だと思います。

adj********さん

2019/4/2110:24:17

首都圏~北陸の倍の需要がある関西~北陸の特急のサンダーバードでも毎時2本です。
それの半分の需要なのだから毎時1本ぐらいで適正だと思うけど。

yuu********さん

2019/4/2010:08:06

利用者数を考えれば、適正だと思います。

yui********さん

2019/4/2007:30:31

妥当だから現行のまま改正しないのでしょう。本数をこれ以上増やせないなら、編成を長くする。「あさま」を「はくたか」に変えて金沢迄運転とか考えられるのにそうしないのは、足りているからでしょう。

cor********さん

2019/4/1917:45:26

大宮⇔東京間の過密ダイヤを考えれば基本飽和状態だと思います。
「つるぎ」を金沢⇔長野に延長すれば本数は増やせると思いますが、しないところを見ると今以上の需要が見込まれないのではないでしょうか?