ここから本文です

「実務者研修」の正式名称実務経験ルートで介護福祉士を受ける際に受ける必要があ...

プロフィール画像

カテゴリマスター

こんちゃん♂さん

2019/4/1719:11:54

「実務者研修」の正式名称実務経験ルートで介護福祉士を受ける際に受ける必要がある「実務者研修」ですが、サイトややっている事業者によって「介護職員実務者研修」、「介護福祉士実務者研修」、

単に「実務者研修」など呼称が色々あります。

統一された正式名称ってないんでしょうか?^^;

閲覧数:
123
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2019/4/1803:21:39

正式な名称は、

「実務者研修」です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

介護福祉士 の求人情報(913,236件)

グループホーム 介護福祉士
  • 北海道_介護福祉士
  • 派遣
  • 非掲載
  • 北海道札幌市豊平区
求人アスコム
老人介護施設スタッフ《1日8時間、週3日~》介護福祉士資...
  • グループホームうすき(介護福祉士)
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 鹿児島県鹿児島市宇宿
マッハバイト
【老人介護施設スタッフ】 グループホームで介護のお仕事...
  • グループホーム紫原(介護福祉士)
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 鹿児島県鹿児島市紫原
らくらくアルバイト
介護福祉士 | 滑川グループホームそよ風(介護福祉士) | ...
  • 滑川グループホームそよ風(介護福祉士)
  • 正社員
  • 月給19.5万円〜
  • 富山県滑川市
コメディカルドットコム
デイサービス 介護福祉士
  • 北海道_介護福祉士
  • 派遣
  • 非掲載
  • 北海道札幌市西区
求人アスコム
老人介護施設スタッフ《正社員》経験者優遇未経験者歓迎資...
  • グランダ井の頭公園(介護福祉士)
  • パート・アルバイト
  • 月給23.5万円〜
  • 東京都三鷹市井の頭
マッハバイト
【老人介護施設スタッフ】 【仕事内容】 ・食事 ・排泄 ・...
  • グランダ深沢・鎌倉(介護福祉士)
  • パート・アルバイト
  • 月給25万円〜
  • 神奈川県鎌倉市寺分
らくらくアルバイト
介護福祉士 | おおきなき足立(スーパーバイザー:介護福...
  • おおきなき足立(スーパーバイザー:介護福祉士)
  • 正社員
  • 月給30.2万円〜
  • 東京都足立区
コメディカルドットコム
デイケア 介護福祉士
  • 北海道_介護福祉士
  • 派遣
  • 非掲載
  • 北海道札幌市豊平区
求人アスコム
介護福祉士 | さくらそう旭:介護福祉士(ビギナー) | 経...
  • さくらそう旭:介護福祉士(ビギナー)
  • 正社員
  • 月給23.7万円〜
  • 大阪府大阪市旭区
コメディカルドットコム

もっと見る >>

「実務者研修」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/4/1811:31:25

事務所に提出される修了証や修了見込み証のコピーには介護福祉士実務者研修と記載されているので、これが正式名称です。

rtf********さん

編集あり2019/4/1820:17:57

正式名称が介護福祉士実務者研修で通称として介護職員実務者研修となっています。
介護職員実務者研修という研修は存在しません。
介護福祉士実務者研修では制度を知らない人からすると介護福祉士を取得後の研修と勘違いする可能があるため通称での呼び方が多いかと思います。
実際、私が介護福祉士実務者研修という名を出したらそんな研修ないという人もいます。
それほど介護福祉士実務者研修では理解されないかと思います。
また、実務者研修だと違う研修と間違える可能性があるためきちんとした書類では避けられるかと思います。


下記に厚生労働省の内局の近畿厚生局に
「介護福祉士実務者研修に関するよくあるご質問Q&A」というページがありました。

https://kouseikyoku.mhlw.go.jp/kinki/faq/yousei.html

介護福祉士実務者研修の認定要網の作成機関の厚生労働省が正式名称は介護福祉士実務者研修としています。

案外、知らない人多いんですよね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jak********さん

2019/4/1719:54:13

私も疑問に思っていたのですが、どうもないっぽいですね。

実際のところは介護福祉士実務者研修が実態に近いようです。

講師の先生によれば介護福祉士の実技試験の代わりだから。だそうです。

pmm********さん

2019/4/1719:50:31

福祉関係者です。

正式には「実務者研修」ですね。