ここから本文です

タケノコは危険ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/1721:02:54

タケノコは危険ですか?

閲覧数:
53
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ayt********さん

2019/4/2218:22:20

林野庁のホームページでご確認ください。
http://www.rinya.maff.go.jp/j/tokuyou/kinoko/tyuui.html
福島県では爆心地から、かなり離れた福島市、郡山市、天栄村等まで、多くの市町村で出荷規制が今もあります。

出荷規制が無い市町村でも勿論、マイクロスポットが多く点在していますので、ベクれ過ぎないように気をつけてください。

北海道の魚や、静岡県、山梨県、長野県まで出荷規制が出た原発事故です。

そのホットスポットは、今も我が国の都道府県に残り、土壌からの放射性物質の移行率が高いタケノコや農産物等々にはお気をつけください。

免疫は人により様々です。

かなりベクれても発癌しない人もいれば、僅かな内部被曝も避けるべき人もいます。

原発利権者が、いくら『長文』で、大丈夫だ大丈夫だと必死に嘘をついて来ても、騙されないでください。

私も昨夜はタケノコを食べてベクれましたが、とても美味しかったです。

採れたてだったので殆ど灰汁抜きせずに食べましたが、しっかり灰汁抜きをすれば1割から2割ぐらいはセシウムを減らすことができます。

多くの地域でタケノコや山のキノコ、山菜など、気をつけなくてはならなくなった我が国ですが、これだけ厳しい状況ですから仕方がないですね。


https://www.env.go.jp/chemi/rhm/koujyousenn.pdf
■環境省ホームページ
環境省3県調査

平成25年3月
特定非営利活動法人 日本乳腺甲状腺超音波医学会

甲状腺腫瘍等の保有率(A2判定)年齢別、性別
3~5歳
■長崎、男、15,4%、女、11,5%
■山梨、男、77,8%、女、62,5%
■青森、男、23,1%、女、44,0%
6~10歳
■長崎、男、35,0%、女、37,1%
■山梨、男、66,3%、女、69,7%
■青森、男、63,2%、女、64,7%


■小児甲状腺がん少なくとも273人〜福島サポート事業で判明
投稿者: ourplanet 投稿日時: 金, 12/14/2018 - 05:59

原発事故後、福島県で実施されている小児甲状腺検査をめぐり、今年3月までに「甲状腺検査サポート事業」で医療費を受給した患者233人のうち、手術後に甲状腺がんではなかった5人を除くすべてが甲状腺がん患者であることがわかった。県議会の答弁で判明した。検討委員会のデータと合算すると273人となり、これまで公表されていた人数を大幅に上回ることとなる。


これの続報が下のものです。


http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/2382
■甲状腺サポート事業「全員甲状腺がん」は誤りと謝罪〜実態は不透明
投稿者: ourplanet , 03/14/2019

福島県が実施している甲状腺検査で、治療が必要となった患者に支給している「甲状腺サポート事業」をめぐり7日の常任委員会で、県の佐藤宏隆保健福祉部長は「医療費を交付した233人は全て甲状腺がん(または疑い)」との12月議会の答弁が誤りだったと謝罪した

また12日の委員会でも、佐藤部長は、「極めて重要な検査の数値の答弁を誤った」のは、「決して小さくない」「本来あってはなならいこと」と弁明した。一方、医療費を交付している233人のうち、手術を受けた82人以外が、どのような患者なのかについては明らかにしなかった

甲状腺検査サポート事業の交付実態、不透明なまま

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/4/1817:20:14

ツチノコは危険かも。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tp9********さん

2019/4/1801:22:46

子供の頃家に竹藪があって、
少し伸びたタケノコをバットにして遊んでいました。
伸びたタケノコはそこそこ固くなっていますから、
これで殴られたら結構危険だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2019/4/1721:34:33

タケノコ自体は危険ではありません
竹を伐採する時に鉈などで斜めに切って放置すると
転倒したりした場合には危険です

放射性物質による汚染があるものを
食べた場合ということであれば
その場所に放射性物質が過度に存在している場合は
検査してみないと判らないと思います

not********さん

2019/4/1721:27:10

さすまたを持参すれば大丈夫です。