ここから本文です

私学共済加入の幼稚園勤務。ダブルワーク。 初めて、扶養を抜けて社会保険に加...

ata********さん

2019/4/1721:24:33

私学共済加入の幼稚園勤務。ダブルワーク。

初めて、扶養を抜けて社会保険に加入したのですが、私学共済は、
「収入額に応じて掛け金が変わり、負担額が違ってくる」これで合っていますか?

その場合のダブルワークについて。
幼稚園での給料で負担額が決まっているとしたら、他の就業場所(ダブルワーク)での収入は掛け金に影響ありますか?
知り合いに、空いてる時間でいいので、仕事を手伝って欲しいと言われ、幼稚園に勤務したばかりでちょっと聞きづらいのでここでわかればと思い質問いたしました。
よろしくおねがいします。

補足言葉足らずで申し訳ありません。
パートで、給食調理員として園に勤務しています。基本週30時間になります。

閲覧数:
122
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2019/4/1721:27:51

ダブルワーク先が「ちょっとお手伝い」程度であれば、掛金に影響はありません。

  • 質問者

    ata********さん

    2019/4/1722:51:15

    早速のお返事感謝いたします。重ねて質問させていただきたいのですが、「ちょっとお手伝い」は、等級の報酬月額内なら影響ないという事でしょうか?
    園がダブルワークを認めてるかどうかも確認していないのですが、等級が変わってしまうと園にもわかってしまいますか?
    等級が変わらない程度の収入なら、特に申し出なくても大丈夫かな…と。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/4/20 00:06:23

わかりやすいお答えを頂きましてありがとうございます。
共済の仕組みもわかりました。
でも、今の仕事も覚えたてで、心身ともに余裕がないので 知り合いにはよく考えてから返事しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

med********さん

2019/4/1812:49:49

労働基準法で週40時間が限度とされている中で、
共済の加入条件は週30時間以上です。

共済の掛け金は本務校の給与月額で決まり、賞与は別枠になります。

幼稚園はお寺がやっているところもあり、そういうところは幼稚園給与とお寺給与が発生しますが、お寺分は共済にはカウントしません。

複数の幼稚園で曜日替わりで勤務ということも可能です。
ただし、その場合は共済加入条件は難しいかもしれません。


共済に加入して働いている状況で、ちょっと空いてたらという余裕があるかどうかは別の話です。

sta********さん

2019/4/1812:15:27

空いてる時間に手伝うといっても、幼稚園教諭の免許をお持ちでお仕事されるのでは?免許を使わずに手伝えるかもポイントなのでは?幼稚園の免許は、2か所で登録できるのですか?補助金に影響したりするかもしれないので、ダブルワーク先の条件をしっかり確認することが大事かと思います。ダブルワークしているとお母さんたちに知られると、子供を守りたい母たちに報告されてしまう可能性もあるかと。
ダブルワーク先が給与で支払うのか?謝礼で支払うのか?によってもいろいろと差が出そうな気がします。
本来のダブルワークは、1日の勤務時間の合計時間の制限があったように思います。