ここから本文です

生物について質問です。僕は高1の間学校の授業で生物基礎を勉強していたのですが...

las********さん

2019/4/1722:52:03

生物について質問です。僕は高1の間学校の授業で生物基礎を勉強していたのですが、その時の先生は板書や進度などは正確で生物基礎の全ての単元を終えることができました。しかしその先生は説明がとても下手で理解出

来なかったのでその板書ノートの大切な部分を穴抜きにして赤シートで隠せるようにし、詳細な説明を補足で入れてそのノートを使って学習していました。おかげで定期考査では毎回一位、受験用問題集も生物基礎に関しては難なく解けるようになりました。

しかし、学年が変わり先生が変わりました。生物に突入したのですが、その先生は教科書内容は正確に進まずほとんどピックアップした内容を語ってばかりで板書もそのメモです。それをそのまま写せば全く意味のわからないものになります。また不足も激しく教科書、プリント、板書、どれにもズレがあり欠けています。

今まで板書に補足を入れ、理論的に仕組みから覚えていたのに正確な板書やちゃんとした進み方をしてくれないようじゃどのように勉強したらいいのかわかりません。

問題集のみ単一で解いてその都度覚えたらよいのでしょうか...。僕は単純暗記が苦手なので自分で理解し暗記をしたというプロセスなくただ問題をといて覚えるのは正直不安です。

また、学校以外で生物をやっていないため、学校だけが頼りです。大学受験でも医学部に行きたいため、生物選択をしたため入試でも必須教科です。

これらを踏まえて僕はどのように生物を勉強したらよいのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nug********さん

2019/4/1806:44:30

>教科書内容は正確に進まずほとんどピックアップした内容を語ってばかりで板書もそのメモです
正規の授業時間で「生物」の教科書の単元全てを教えるのは無理です.よって,重要な単元をピックアップせざるを得ないのです.また,板書がメモ書きということですが,全ての内容をノートに筆写させるような板書してたら時間がいくらあっても足らないでしょう.ならば,プリントを配布して,空欄に授業の内容で聞いたことを書き込ませるか?それこそ,あなたの言うように,論理もへちまも関係なく,生徒は考えないでひたすら空欄にいれる語句を書き入れるという作業になりますね.考えない授業では,医学部を目指す授業ではないでしょう.あなたは,予習していますか.予習とは,教科書をあらかじめ読んでおくことです.予習しておきたいので,次回の授業はどの単元ですか,と先生には聞いておきましょう.復習していますか.教科書をノートにまとめ,授業中のメモを付け加えましょう.

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる