ここから本文です

「わたし、定時で帰ります」というドラマ見てるんですが、ふつうのWEB製作会社って...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1722:59:46

「わたし、定時で帰ります」というドラマ見てるんですが、ふつうのWEB製作会社って定時で帰れないんですか?残業あたりまえですか?

WEB製作会社って、フリーランスの下請けに丸投げして「納期まで作っといて。よろしく」でさっさと帰るイメージあるんですが。

閲覧数:
1,244
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ech********さん

2019/4/1800:37:44

>>WEB製作会社って、フリーランスの下請けに丸投げして「納期まで作っといて。よろしく」でさっさと帰るイメージあるんですが。

私もよく知らないので、想像で話をしているのですが、

もしソフトの全貌を下請けに丸投げしていたのでは、製品の機密情報をごっそり持っていかれる危険性がでてくる気がします。重要なメインのプログラムは自社製で作り、末端の部分の表示画面とか、全体から独立して成り立っているサブルーチンとか、そういう部分だけを外注しているのではないでしょうか。

>>ふつうのWEB製作会社って定時で帰れないんですか?残業あたりまえですか?

徹夜は普通にありそうですね。暇な時と忙しい時の落差が大きい仕事という気がしま
す。ありきたりのルーチンを組んでいる時は楽そうですし、バグ取りなんてしている時はいくら時間があっても足りない感じになりそうです。

実際、みんな余り気にしていないんじゃないでしょうか。好きな人間にとって、プログラミングは遊びみたいなものでしょうから。せっかく面白いアルゴリズムを思い付いたのに、それを放り出して家に帰るなんてもったいないじゃないですか。

それよりも、気になっているのはパスワードの問題です。

たくさんの人間が働いていれば、パスワードを忘れるなんてこともある話です。社員が突然交通事故で死んだとか、過労で突然死するとか。その度に、パスワードが分からないから開けないなんてことでは、仕事に支障を来します。

当然、マスターキーは用意されているだろうと思います。私たちも、「秘密の質問と答え」なんてものを訊かれる時がありますよね。あれによって、質問者がパスワードを設定した本人であることを確認した上で、マスターキーを使ってロックを解除しているのです。

たかだか新入社員の気まぐれで、業務に用いているコンピュータが使用不可能になるなんて、WEB会社として、あってはならないことと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

フリーランス の求人情報(38,973件)

《新しい働き方を実現》WEBデザイナー
  • 株式会社ON
  • 業務委託
  • 月給20万円〜40万円
  • 東京都渋谷区千駄ヶ谷
株式会社ON
【新規営業】★フリーランスと企業のマッチングサービス
  • ヴァンテージマネジメント株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都中央区築地
パソナキャリア
法人向けセールス、営業/法人向けセールス、営業
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都中央区・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
採用コンサルタント 医療・福祉業界に特化/人材紹介事業...
  • ヴァンテージポイント株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区赤坂
Wantedly
業務委託契約(フリーランス)/エンジニア
  • 株式会社アンドシステム
  • 業務委託
  • 年収350万円〜1,000万円
  • 兵庫県
PROSEEK
【マネージャー候補】注目のフリーランス領域で会社と一緒...
  • (株)クラウドナイン
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都
Daijob.com
WワークOK フリーランス歓迎 PC設置設定スタッフ
  • スリープロ株式会社
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 静岡県浜松市
DOMO!NET
Web制作・編集 ホームページ制作のスキルを上げた人~^^...
  • 株式会社ビジネス・リンク
  • 派遣
  • 月給20万円〜40万円
  • 東京都渋谷区渋谷
ジョブリンク
SE・プログラマ(汎用系) 【経験重視】COBOLエンジニア、...
  • 株式会社TUKA
  • 派遣
  • 非掲載
はたらこねっと
システムエンジニア★経験不問★人柄重視★フリーランス
  • 株式会社シスプライマリー
  • 業務委託
  • 年収420万円〜720万円
株式会社シスプライマリー

もっと見る >>

「私定時で帰ります」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zip********さん

2019/4/2419:08:32

基本的には定時なのが当たり前なんですが、

仕事をかたずけるには時間内では終わらない。

それが現実でしょうし、それを管理するのが会社。

人もいないスーパーのレジが並ぶのと同じ事。

ですから、会社側の問題でもあり日本社会の課題でしょうね。

昔みたいに日本人は働き虫の時代は終わっているのにね。

戦後から、高度成長にかけてはそれで良かった。

逆に、社員や店員に幅寄せのくる現在の経営に問題ありかもね。

edw********さん

2019/4/1800:02:30

WEBに限らず、デザイン系は残業当たり前で、徹夜すらありえます。
さらには残業代でない会社も多いでしょう。

通常、優秀なフリーランスは、納期を交渉しますから、無理なスケジュールの仕事は請け負いませんね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2019/4/1723:05:03

帰れないですね。

クライアントから「納期まで作っといて。よろしく」って丸投げされて終電で帰るイメージです。

勿論、そうでは無い会社もありますけどね。