ここから本文です

シャチに天敵がいなければ、生態系はくずれませんんか?

sie********さん

2019/4/1802:44:50

シャチに天敵がいなければ、生態系はくずれませんんか?

閲覧数:
113
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cyb********さん

2019/4/1807:22:59

生態系がくずれるの意味がシャチが増えるという意味ならそういうことはありません
これまで存在した天敵が突然いなくなればそういうこともあり得ますが、元々天敵はいないですから

シャチのような生態系の頂点の大型の肉食動物は、大量のエサを消費し性成熟するまでに長い時間が必要で、すまずそれを支える餌になる生物数が増えなければ個体数の増加は見込めません

ですが主たるエサの魚や海棲哺乳類は増えておらず、結果エサの面から見ただけでもシャチが増える条件は見込めません
また大型の哺乳類であるシャチはネズミやブタのように一度の多数の子供を生むことはなく、エサが豊富にあったとしても急速に個体数が増加することはありません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mos********さん

2019/4/1803:08:32

シャチの天敵は人間ぐらいと云われていますが、それでもシャチが原因で生態系が崩れる事は無いでしょう。
シャチの生態は未知の部分が多いのですが、一定の集団で行動している様子で集団内では交尾していないことが確認されています。これは種族の血が濃くなる事を防ぐ本能でしょう。
限られた時期に他の集団と見合いのような行動を取り子を作っているらしいのです。大型のナガス鯨やザトウ鯨と同様、シャチの個体数は多く有りません。
つまり個体数も増加数も少ない為、生態系を崩すほどではないでしょう。