ここから本文です

危険な仕事をされている方、 または身近にそのようなご家族や知人がいらっしゃる...

nic********さん

2019/4/1809:00:08

危険な仕事をされている方、
または身近にそのようなご家族や知人がいらっしゃる方に
以下、3つの質問があります。

(※危険な仕事とは、つまり命を失ったり、
重症・重病になる可能性がある仕事のことです)



(1)その仕事を始めたきっかけ・動機・経緯などを教えて下さい。

(2)その仕事の危険について、日々どう思っていますか?

(例:
・考えると怖いので、考えない
・注意を怠らなければ、ほぼ起きないので平気
…など


(3)また、「ここさえ注意をすれば、ほぼ大丈夫」
「最近はこのような仕組みに改善されたから危険は減った」

などの、制度上や構造上の安全対策や、作業員の心がけがありましたら教えて下さい。


~~~~~~

補足です。


★危険な仕事の例…

プレス・旋盤・溶接・建設作業・高圧線作業・高所作業・
林業・鉱山・大工・鳶・放射能除染作業・
漁師・ダイバー・猛獣の飼育員・警察官・消防士・粉じん作業・裁断作業…など


★その仕事を始めたきっかけの例…

・危険な分、給料が高いから
・海や山が好きだから
・使命感のある仕事をしたいから
・家族がやっていたから
・高い所が苦手ではないから
・繊細な作業が向いているから
・知識や経験が活かせるから
・自分にできる仕事の中で、残された道だったから(消去法)
・体育会系のような現場が向いているから
・汗をかいて働きたいから
・大きな仕事がしたいから
…など


★作業上の注意・安全対策の例…

・ヘルメットや安全靴や、マスクや耐熱服などの着用
・センサーの設置
・十分な睡眠や食事を摂る
・長時間連続で作業しない
・指さしや、声出しの安全確認、複数人での安全確認
…など

~~~~~~

閲覧数:
111
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

misakiさん

2019/4/2320:50:58

以前ですがかなり死亡事故率の高い職場にいました。
国内最大級の科学工場での機械整備です

巨大な機械の修理や日常整備が主な仕事で、職種で言うと機械保全、機械加工、機械組立でした

機械加工、機械組立では大型旋盤(12尺、正面旋盤)、クレーン、アーク、ガス溶接、研削砥石など使っていましたし、現場は粉塵職場で酸欠作業もありました、危険な薬品や劇物も多々ありました。

20歳の時点でクレーン・デリック運転士、機械加工技能士、フォークリフト、玉掛け、酸欠危険作業、研削砥石取替作業、アーク、ガス取り扱い業務など免許、資格取得、特別教育を受けてどんな作業で死んでも殺しても雇用主が訴えられないようになっていました。

(1)仕事を選んだきっかけは給料とやりがいと憧れ、また自分はこの分野に興味も自信もかなりありました。
現在は並+αの給料ですが一昔前は高給取り+ボーナス12ヶ月分、課長以上の社宅には家政婦さんがつき、社員は地元では一目置かれた存在でした。

(2)特に危険な作業の時は保護具を完全装備して望みますがそれでもダメな時もあるので死の恐怖はありました。
できたら一瞬で死にたい(薬品の入った巨大な攪拌タンクに落ちると壮絶な死に方をするので死ぬなら高所から落ちて死にたい。)と思っていました。

(3)人が整備すること、立ち入ることを一切考えていない巨大な機械を相手にするので常に自分の立ち位置には意識していました。
大型機械は故障で停止していても実はとんでもない力が加わっている箇所があり、分解の手順を間違えれば急に弾けたり、回転して即死する危険があるので機械の構造をよく理解して横着をして適当な段取りで作業をするなどはもっての他です。

構造を理解したつもりで完全な見通しもできたつもりで作業を始めても、間違っていることがあるので二重、三重に安全措置をして慎重に作業を進めました。
体も鍛えましたし、睡眠と食事にも気を使っていました。

結局は景気の悪化による雇用切りと分社化で一人あたりの負担が増えすぎてその給料では割に合わないと思って辞めました。


今は給料は少し安くても安全な地方公務員です。
仕事で企業の方と話すと畑違いにもほどがあると笑われます。

  • 質問者

    nic********さん

    2019/4/2423:07:57

    非常に具体的で現場を垣間見るような貴重なお話をありがとうございます。

    読ませて頂いて、誇りをもってお仕事をされていたように感じました。

    巨大な機械を相手にするときには、思わぬ事態が起こりえるのが当たり前であって、
    二重三重に警戒が必要なのですね。

    おっしゃるように給料であったり、一人当たりの負担の重さで、
    割に合わないと感じたら、
    心身とも応じきれないようなシビアなお仕事ですね。

質問した人からのコメント

2019/4/24 23:13:01

皆様1人1人から貴重なお話を寄せて頂き、
ありがとうございました。

危険な仕事をするにあたっての色々な意味でのモチベーションや、
危険と隣り合わせの緊張に接した時の気持ちや、
二重三重に注意をしなければいけないという心がけ等、
最も具体的に、たくさん書いて下さった
こちらのご回答をベストアンサーにさせて頂きます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

溶接 の求人情報(31,315件)

人気の日勤☆高時給1100円以上♪稼げる溶接◎土日祝休み☆
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,100円〜1,375円
  • 三重県いなべ市
tenichi
鉄道車両の溶接業務
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 広島県三原市
テクナビ
[工場内業務系]管工事業全般・プラント配管全般。20代の...
  • 株式会社マツモト工業
  • 契約社員 正社員
  • 月給25.5万円〜40.8万円
  • 兵庫県高砂市高砂町今津町
こうべ求人ナビ
枚方市の工場求人 履歴書不要 スポット溶接補助(有資格者...
  • パーソル パナソニック ファクトリーパートナーズ株式会社滋賀営業所
  • 派遣
  • 時給1,900円〜
  • 大阪府枚方市・その他の勤務地(2)
お仕事サーチ
自動車業界以外 【正社員登用あり】見習いから始める溶接...
  • 株式会社ワールド
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,980円
  • 茨城県那珂市
ワークゲート
冷凍装置に使用する配管パイプの溶接(ティグ溶接)
  • 戦力エージェント株式会社 つくばオフィス
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜
  • 茨城県守谷市
イーアイデム
【製造職/溶接】埼玉/転勤無 日本ガイシ(東証一部)グルー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収340万円〜400万円
  • 埼玉県所沢市
ランスタッド
溶接工経験者向け
  • エンドーウェルディング株式会社 いわき営業所
  • 正社員
  • 月給40万円〜
  • 福島県いわき市小川町柴原
求人ジャーナルネット
製造業務 バスに使われるパーツの加工や溶接スタッフ富山...
  • 株式会社リンクス 富山営業所
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 富山県富山市
ジョブリンク
[契約社員/寮完備]溶接(車・バイク・重機系)
  • 株式会社総合請負サービス 茨城営業所
  • 契約社員 派遣
  • 時給1,700円〜2,000円
  • 千葉県佐倉市
工場ワークス

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ALLさん

編集あり2019/4/2018:04:57

溶接

超氷河期だったし、会社は信用してないから。それに腕が上がれば金はそこそこ良いから。

危険は特に感じた事は無いが、会社の作ってるモノによっては危険かも。現場によっても会社によっても違うし。

特に無し

buz********さん

2019/4/1820:04:46

※兄の話(警察)

(1)
交際していた彼女が犯罪被害に遭い、犯罪者(特に性犯罪者)が何が何でも許せないと思ったから。

(2)
平時は特段命の危険は感じないが、拳銃奪取も増えて来たので立ち位置には気を遣っている。深夜に臨場するときは単独だとやっぱり怖い。いつでも反撃できるよう聞き耳を立てて周囲をかなり警戒する。

(3)
具体的な対策は言えないが、体を鍛えたり無闇に背中を向けないよう注意している。

らしいです!
作業員系じゃないですが参考となれば幸いです。

tou********さん

2019/4/1809:44:23

今そこにある危機

何事にでも危なさはあるはずです。
気をつけましょう
私は今から田圃でトラクターです。
下敷きにならないように…