ここから本文です

野良猫が妊娠していたのですが、暫く見ない間に産んだらしく(お腹が小さくなって...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1809:49:53

野良猫が妊娠していたのですが、暫く見ない間に産んだらしく(お腹が小さくなってた)、でも仔猫が見当たりません。猫はどこで出産するのですか?縄張り以外の所で産むことはありますか?

閲覧数:
70
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

abc********さん

2019/4/1811:39:26

●わが家の例では、野良猫が家屋と塀の隙間に子供を産みました。
まだ、小さくて泣かなければどこにいるか気が付かないような状態でした。
狭い上に、雨ざらしの場所に4匹も産んで、子育てもままならないと思い、もう少し広く、育てやすい場所に箱を置いて移してやりました。
しかし、その一部始終を母猫が見ており、1匹ずつ咥えてどこかに移動させました。

わが家の塀の内側が彼女の縄張りだとは思えないので、おそらく、人目や猫目に付かない場所と考えて産んだと思われます。

そこで、今回の事例を見ての回答ですが、猫は人目に付かない場所で出産し、縄張り以外の所で産むこともあります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/20 13:32:11

ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tob********さん

2019/4/1910:48:23

外敵や人に見つかり難い場所でお産するので、ちょっと見ただけじゃ仔猫の居場所は分かりません。

d0a********さん

2019/4/1810:40:57

母猫は生まれたばかりの子猫は見つかりにくい安全な場所に隠します。まだ弱く犬や雄猫に会ったらイチコロだからです。
危険を感じたら隠し場所を変えます。

少々探したくらいでは見つからないと思ってください。