ここから本文です

不妊症、不妊治療について。 ※既に診断されている方には 【閲覧注意】な内容...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1810:27:26

不妊症、不妊治療について。

※既に診断されている方には
【閲覧注意】な内容かもしれません※
ただただ疑問に思うので
質問についての批判はお控え下さい。

20代友人が不

妊症のようで、
かれこれ300万程、不妊治療に費やしたそうです。
女性側で片側の卵管閉塞(癒着?)と
着床しにくいことが原因だそうです。
顕微授精を行っているようですが
一向に妊娠できないと。

その友人以外にも
私の周りは不妊症の方が何故か多くて。
原因はこちらからは聞かないので分からないのですが…

無知で申し訳ないんですが、
原因不明ならまだしも
卵管障害ならFT手術とか体外受精で、
排卵障害なら排卵誘発剤で
着床障害なら薬とかその他ホルモン療法とか…
原因が分かっているなら
それを改善すれば治るものだと思っていました。
それに友人はまだ卵子の老化が原因だというには
早い年齢だと思うんです…

原因が特定されていて治療もしているのに
ずっと授かれないでいる人は
なぜ授かれないんでしょうか??

私は周りの友達が子供好きなのを知っているので
どうにか授かって欲しいんです。
「授かりもの」って言いますが、
授かるために検査して治療も頑張ってるのに
なんで授かることができないのか
純粋に疑問です。。

気を悪くされた方はごめんなさい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aaa********さん

2019/4/2416:10:10

不妊治療を受けている人は増えていますし助成金だけでなくもう少し何かしらの援助があってもいいと思います。ただ、不妊治療をして必ず妊娠出産できる訳じゃないので、そこまでお金はかけられないでしょう。

全体的には不妊治療をしなくても妊娠出産している人の割合の方が多いので、そういう人がどんどん子供を産めるように子育て支援を充実させる方がいいんじゃないでしょうか。http://kasama-pocket.naviarc.com/sp/page/page000084

あとは、不妊治療を受けた人は出産後に治療費が返ってくるとか、不妊治療にお金をかけた人が実際に子育てをする段階になった時に困らないようになるといいなと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lar********さん

2019/4/1915:49:32

不妊検査でわかるのはごく一部のことで、100%はわからないんですよ。
あくまで原因の一部がわかっているだけなんですよ。
わかった原因以外に、その他に問題が《ない》のではなく、あくまで検査では《見当たらない》だけなんです。

特に厄介なのが着床障害で、薬などでどうにかなるものでもないんですよ。
卵管などの問題は質問者さんが言うように体外受精でなんとかなりますが、着床しないと妊娠に至りませんし、こればっかりは医療の力だけでどうこう出来るものではないんですよ。
着床しない本当の原因はわからないんです。

だから妊娠は奇跡って言うんですよね。

ird********さん

2019/4/1915:30:24

治療経験者です。私の周りにも日本人外国人問わず不妊が多いですよ。もう日本人全体、世界中の先進国が妊娠しづらくなってると感じます。

やはりプラスチック製品などの環境ホルモンや生理用ナプキンなど石油製品、そしてストレス社会が人間を妊娠しづらくさせていると思います。

私たちも自然の一部なのに身体には不自然なものを毎日大量に取り込んでいるからです。排出がうまくいかない人は妊娠しづらいのではないでしょうか?女性側の原因で治療しても妊娠できないのは理由が2つあって、卵子の質が悪いことと着床障害です。この2つだけは現代の医学をもってしても操作できない部分だそうです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2019/4/1913:45:18

簡潔にお答え致します。

そう思うのは当然でしょう。ただ、原因不明の不妊が多く、一説によると不妊症の3組に1組は原因不明の不妊とされています。つまり、原因の判明したものに対しては対応できますが、原因不明な部分までは対応できないのです。例えば、採卵毎に採卵できる卵の数が異なったり、受精・培養しても胚盤胞まで成長する数やグレードが異なったりし、着床させるためにお薬や種々の方法を用いているにもかかわらず妊娠できないこともあります。つまり、そこには現在の検査上では分からない何かが存在していることになります。ゆえにサプリを求めたり、鍼灸治療などを併用している方は少なくないでしょう。
ちなみに鍼灸治療であれば、下記に記載がありますので、よろしければ参考になさって下さい。
http://www.eonet.ne.jp/~k-shinkyuu/topics8.html

それでは、ご友人に幸が訪れますようにお祈り致します。

mi_********さん

2019/4/1817:09:39

まぁ原因が薬や体外で除ければいいんですが、医学でできるのは卵を育てて取って受精させて戻すまでですから。
そこから着床して10ヶ月育て上げるのはその人の体次第です。神の領域で手助けはできても100%妊娠させることはできません。
例えばですが、いい受精卵ができても母体を維持するのにいっぱいいっぱいで赤ちゃんに栄養送ったら維持できないとなれば、体は迷わず母体を優先しますので赤ちゃんは淘汰されてしまいます…。

なのでご友人は卵管が詰まってる目に見える原因と、さらに卵子の質や精子の質、顕微授精じゃないと受精しない(卵子と精子の相性もあります)、栄養不足、血流不良、骨格や子宮の形や薬の副作用とかもあるんじゃないでしょうか?
妊娠は母体を健康に保ち、その上で10ヶ月育てられる土台といい受精卵が着床できて初めて妊娠できるんです。
目に見える原因を取り除いたからといって妊娠できるとも限りません。

私も23から治療始めて3年できませんでした。顕微授精しても妊娠しませんでした。で、結局通院をやめて好きなことしてたときに自然妊娠、年子で2人目も授かれました。
原因があれば治療はできるけどそれは目に見える原因がない人と同じ土俵にやっと立てただけですからね。
そこから妊娠するかしないかはその人の体次第、神のみぞ知るです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dox********さん

編集あり2019/4/1811:53:39

卵管閉塞だけであれば体外受精をすれば不妊原因はクリアできます。おそらくそれ以外にも原因があるのでしょう。
顕微授精ということなら卵子の質か精子の質も問題なのかもしれません。

若くしても卵子が老化している人はいますし、複数の病院にかかっていないならその病院との相性が悪い場合もあります。またご主人に原因がある場合も考えられますね。

私も卵管閉塞で体外受精を始めましたが授からず、内膜症があったのでそのせいか?と思っていたら結局内膜症も関係なく、300万円くらい治療にかけた頃、卵管水腫がみつかりました。
それを治療したらポンポンと2人授かりましたよ。

検査でわかる原因ならいいですが、分からないものもあるので不妊治療は大変なんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる