ここから本文です

男の着物について教えてください。 夏に 着物を着る そこそこフォーマルな会...

mie********さん

2019/4/1810:45:24

男の着物について教えてください。


夏に 着物を着る そこそこフォーマルな会合があります。

単衣の(正絹・極細ストライプ模様・薄茶)夏物着物はあるのですが 袴が無地の(鼠)絽袴しか持っていません。
正絹と絽の組

み合わせはおかしいでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
113
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fur********さん

2019/4/1909:51:09

いろいろ疑問があります。
・お持ちの着物が、単衣(表地は袷と同じ生地)なのか、薄物(透けていてまさに盛夏に着る着物)なのかがわかりません。
・男性着物はアンサンブルで揃えているのが普通なのですが、その単衣?の着物に羽織りがあるのかどうかがわかりません。
・「正絹と絽の組み合わせ」と書いてありますが、絽も正絹です。それともその袴はポリエステルの夏物なのでしょうか。

男性は羽織は必至なので、夏にフォーマルで羽織るとしたら、絽の一つ紋羽織です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2019/4/1922:46:44

絽も正絹なのではないでしょうか。
絽や紗でない単衣でも、薄物になる夏紬や夏お召しでしたら、薄物の時期なら絽の袴と合わせるのが自然と思います。
夏紬や夏お召しではない、6月9月の単衣でしたら、薄物の時期に着るのが不適切となります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

2019/4/1908:22:28

単衣の夏物というのは単衣仕立ての夏物ということでしたら、

夏物の着物(正絹)と絽(正絹)の袴で、全く問題ないように思います。

夏物の着物も仕立ては単衣なのですが、<合いの季節の
単衣>と混同しないように、夏物は夏物、薄物、
あるいは生地名(絽など)を書いていただいたほうがわかりやすい
ように思います。

pot********さん

2019/4/1811:32:32

何月ですか?
そこそことはどの程度?
フォーマルなら長着は無地か江戸小紋三役の薄物
袴は仙台平縞絽
一つ紋の薄物の羽織

プロフィール画像

カテゴリマスター

tab********さん

2019/4/1811:09:02

無地の(鼠)絽袴があれば十分OK

>そこそこフォーマルな会
結婚式来賓・ノーベル賞状授与・会社設立式典などでなければ、はかまは不要で
上に夏物の透けた羽織があればよし