ここから本文です

奨学でのご相談なんですが、 もし奨学金が払えず、保証人に全額返済してもらった...

aax********さん

2019/4/1811:35:23

奨学でのご相談なんですが、
もし奨学金が払えず、保証人に全額返済してもらった場合、
本人になにかリスクはありますでしょうか。例えば、ローンがくめなかったり、クレジットカードが申し込めなくなったり。

また、保証人は「分別の利益」で返済額は半額になりますでしょうか。
宜しくお願いします。

閲覧数:
82
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

g13********さん

2019/4/2411:28:08

保証人とグルになって奨学金半額せしめようという魂胆ですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ieo********さん

2019/4/1818:22:55

トンズラ計画ですか?呆れますね。

yos********さん

2019/4/1815:43:18

① 親の連帯保障人の場合、全額返済

② 親族の保証人の場合、半額返済。但し、分別の利益を主張する必要がある

③ 借りた本人は、信用情報に延滞その時点でついており、その後保証人が返済すると代位弁済がつきます。
これが消えるまでは、ローン、クレジットは契約できない。

代位弁済は、他の人があなたの借金を立て替えて返済しましたよというもの


④ 代わりに返済した保証人は、貴方に返済した金額を返済要求できます、つまり、あなたは生涯にわたって、その保証人に返済していく必要があります。

kou********さん

2019/4/1811:36:39

返済できなかったということで、異動情報がつきますので、ローン等はくめなくなるでしょうね。
保証人は全額返済することになります。