ここから本文です

新幹線の切符についてお尋ねです。 新幹線の切符でそのまま市内の在来線に乗り換...

usa********さん

2019/4/1812:31:05

新幹線の切符についてお尋ねです。
新幹線の切符でそのまま市内の在来線に乗り換えることが可能なのをネットで知ることが出来ました。
その場合、同じ市内で一旦下車して、次の在来線に乗り換

えることも可能なのでしょうか?
詳しく書くと、新大阪駅からJRで大阪駅まで出て、その後また別の在来線に乗り換えることが出来ますでしょうか。
ほぼ新幹線に乗ったことがないので、変な質問ですみません。

閲覧数:
111
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pol********さん

2019/4/1814:54:21

>新大阪駅からJRで大阪駅まで出て、その後また別の在来線に乗り換えることが出来ますでしょうか。

乗車券に「大阪市内」と記載してあれば、新大阪駅からJRで大阪駅まで出て、その後また別の在来線に乗り換えることが出来ますよ。
ただ、その場合に注意することは、
◆新幹線で新大阪駅に着いたら出口をでるのではなく[JR乗換改札]を通過(乗換改札機に乗車券と新幹線特急券を重ねて入れると乗車券だけ排出されますのでそれを取って下さい。)して在来線で大阪駅まで行きます。
また大阪駅でも同じように出口からでることなく、他の在来線のホームに行って乗車します。
なお「大阪市内」の乗車券を使っていくことが出来る範囲の駅は下の通りですが、その範囲内にある駅で下車(出口を出る)したら前途無効になるので、その駅で乗車券は回収されます。
https://nomad-saving.com/55880/

もし、大阪市内の範囲外の駅で下車する場合は、下車した駅で運賃の精算をすれば大丈夫です。

  • 質問者

    usa********さん

    2019/4/1821:49:47

    注意点まで詳しくありがとうございます!
    無知な私にもわかりやすい答えで助かりました!

質問した人からのコメント

2019/4/18 22:09:51

思ったよりたくさんの回答をいただき、また皆さん詳しく説明していただき、ありがとうございました。
別の方とも迷ったのですが、世間知らずな田舎者の私にもわかりやすく、聞きたかったことに的確に答えてくださったこちらをベストアンサーに選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2019/4/1818:47:00

路線によって、JRの管轄が違うので東海道新幹線の乗車券+特急券をJR東海の株主優待券を使って購入した場合には東京都区内駅~東京・新大阪~大阪近郊の在来線は別途料金が必要となります。

東京の在来線:JR東日本
東海道新幹線:東京ー新大阪間:JR東海
山陽新幹線:博多ー新大阪間:JR西日本
大阪近郊の在来線:JR西日本

旧国鉄時代のルールを便宜上踏襲している普通の運賃又は一部の回数券などで新幹線を利用した場合、特定区間内までの在来線の利用は可能だが、特定区間での下車前途無効となる。

nam********さん

2019/4/1815:01:02

質問内容はよく分かりました。

切符の行き先が大阪市内となっていると思いますが、どの駅(□の中に阪というマークが付いています)へでも行くことができます。乗換えの回数は2回以上でも構いません。ただ大阪駅でもほかの駅でも改札の外まで出ると切符は回収されます。行ける範囲は下のURLを参照ください。

https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/normal_tickets/spe...

もう一つ、多少の追加料金で大阪市内の範囲外へ行くこともできます。例えば阪和線の堺市駅まで行くのなら、2つ手前の杉本町までは大阪市内の範囲なので杉本町-堺市間の120円を払います。大阪-堺市間の料金は300円なのでちょっとお得です。

tec********さん

2019/4/1814:41:42

下車という言葉の意味によります。
ホームに降りて改札出ないなら可能、改札出たら不可能です。


新幹線→新大阪→大阪→ユニバ

例の場合ユニバまで行けますが、大阪で改札出たら切符が回収されてしまいます。

ko_********さん

2019/4/1814:35:40

×新幹線の切符
○JRの乗車券
これは「JRの乗車券」のルールであり、新幹線に限定しているものではありません。

>同じ市内で一旦下車して、次の在来線
できません。市内が乗り放題という意味ではないので。

>その後また別の在来線に乗り換える
それは「下車」ではありません。
下車しない(改札口を出ない)で乗り換えるなら、大阪市内のいずれかのJR駅まで行けます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

myg********さん

2019/4/1813:20:14

>新幹線の切符でそのまま市内の在来線に乗り換えることが可能なのをネットで知ることが出来ました。

このカテのお約束ですが、新幹線のきっぷなる券種はありません。

乗車券または企画きっぷの一部に適用されている特定都区市内発着の特例によるもので、全ての都市で適用されているものではありません。
https://www.jreast.co.jp/kippu/1104.html
https://www.jreast.co.jp/kippu/11041.html

最初のURLに書いてある通り、券面に記載された特定都区市内では途中下車できません。

>新大阪駅からJRで大阪駅まで出て、その後また別の在来線に乗り換えることが出来ますでしょうか。

大阪市内着の乗車券類ならできません。
それ以外なら、経路上に大阪があればできます。