ここから本文です

中古車新規について質問です

アバター

ID非公開さん

2019/4/1816:31:18

中古車新規について質問です

小さい車屋で事務をやってるものです。
この間、中古車新規の登録に行ったのですが、印紙を貼る場所がいまいち分かりません。
普通の車検だったら、検査表に貼りますよね。
中古車新規だと、手数料納付書に貼るそうですが、どれがどこなのか全くわかりません。印紙を見れば分かるのでしょうか?
どなたか教えて欲しいです。
重量税の印紙は重量税納付書でいいんですよね?

あと、車検のライン通すのめちゃくちゃ苦手なのですが上手くいくコツとかありますか?まず外観の検査の手順から分からず、、、困ってます。
あと白線の通りに走るのが難しくて、見て走ってるつもりなのですが、ちゃんと見てと怒られます。
ちゃんと見るとのろくて後ろの人達にも迷惑かけちゃいますよね。。。
いつも怖くてドキドキしちゃいます。
免許取得したばっかりです。でも仕事なので早く覚えたいです。

補足普通車の中古車新規です!
軽自動車は確かわりと楽でしたよね。

閲覧数:
68
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2019/4/1817:08:40

地域によって違うから何とも言えませんが、慣れるしかありません。
手数料納付書をよく見れば、証紙だの印紙だの書いてあるでしょ。

のろくて迷惑って。
そもそもゆっくり通過する物なので、速度は重要じゃない。

排ガス測定とヘッドライト測定が同時なのに、ボケーっと突っ立って排ガス測定を忘れていたり。
FFとFRのボタンを押し忘れて、バックしてきたり。

迷惑と言うのは、そういう事前のシミュレーションすらせず検査場に来る人を言います。

通過するだけなのに、苦手と感じる意味が分かりません。
硬くなりすぎでしょ。
慣れたころに、アクセルミスをしがちなので、慎重に。
車両から降りるときはギヤの確認、サイドブレーキの確認。
アクセルとブレーキの踏み間違いも、案外あります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/1817:21:21

    手数料納付書に書いてありました
    継続車検とごっちゃになってしまってわかんなくなってしまいました!
    ちゃんと中古車新規の時は手数料納付書に貼るって覚えておきます!地域によって違うんですね……また陸運局の人に聞いてしっかり覚えようと思います!

    分かりました!
    アクセルとブレーキとギヤの確認を忘れないようにします。

    のろくても大丈夫なんですね。頑張ります!!
    確認を怠らないようにします!
    ありがとうございます!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

n_e********さん

2019/4/1816:54:55

ウチの管轄の支局は
申請書記入してから印紙購入なんで(申請で金額変わるから普通だと思う)
申請書出すとむこうで金額確認してそのまま貼ってくれるので
自分で貼ったことが無い。

白線よか進み方の塩梅のほうが難しいです。
先日怒られました。

tok********さん

2019/4/1816:44:11

そんなんでマニュアル車乗って車検場行けんの?

仕事の適正を心配しますわ。

ref********さん

2019/4/1816:35:56

中古新規でも検査の手数料は検査票に貼るんですよ?値段が違うだけで継続検査と同じです。手数料納付書に貼るのは登録手数料の700円です。車検のコツは、分かりません。最初に白線にタイヤを前後あわせてあとは前を向いてハンドルまっすぐしてればずれることはないですよね。