ここから本文です

京阪の複々線の改造案ですが、現実性ありそうでしょうか?

fit********さん

2019/4/1816:31:28

京阪の複々線の改造案ですが、現実性ありそうでしょうか?

1. 土居駅、滝井駅統合: 合理化してより少ない人数で駅を運営し、少子高齢化に対応するためです。ついでに駅をリニューアル。
2. 門真市駅島式ホーム化: 優等列車を止めて大阪モノレールとの乗換えを便利にします。
3. 野江駅島式ホーム化: 優等列車を止めておおさか東線との乗換えを便利にします。
4. 守口市にホームドア設置: 門真市に優等列車を止める分、守口市では優等列車を通過させます。
5. 京橋〜天満橋間の配線改造: 交差支障を無くし、ダイヤの自由度を上げます。

今までの京阪のきれいな複々線の配線は崩れてしまいますが、現状に合わせる案にしました。ご意見お待ちしています!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ja0********さん

2019/4/2119:25:36

こういう質問がとても好きです。

先に言いますが、私は京阪のことをあまり知りません笑
ただ、鉄道都市学には精通しているつもりなので参考になればと思います。

①駅統合
土井滝井千林と、この駅間の短さは驚きを隠せません。ただ統合するとなれば「駅を解体する費用」「駅を廃止する為の周辺住民への補償」「駅反対の声に対抗するメンタル」が必要です。利用客数が数百人であれば何とかなるでしょうが、それなりに利用客がいらっしゃる為に、デメリットのほうが多いかと思います。

②門真市と守口市
守口市のほうが利用客が多いですので、優等車両を京都寄りである門真市に統合するのは、デメリットの方が多い気がします。確かに大阪モノレール線と接続する門真市も魅力はあるのですが、対京橋方面と重要度を比べると薄いと思います。

③野江駅改造
おおさか東線が開通し、これからの動きに注目が集まっています。ただ先に開業している永和や俊徳道に対し近鉄はそれ程気にしていないようですし、京阪としても「おおさか東線」に対して様子見といった所でしょう。普通列車も1時間に6本と本数も多いので京都方面からも「ギリギリ対応できるかな」というテンションなのかなと思います。

動きがあると言えば、なにわ筋線開業以降だと思います。

④ホームドア
これは恐らくどの駅でも導入していくと思います。ロープ式であれば対応できると思いますし。

⑤天満橋の交差支障
某Youtubeを見られた感じですかね。確かに交差支障とはなっているのですが、今まで全ての列車を淀屋橋駅ひとつで折り返してきたことを考えれば「むしろダイヤに余裕ができた」ぐらいの程度だと思います。

なにわ筋線で中ノ島駅のポジションがもし変われば本数も自ずと変わってくると思いますので、その際に増設すればいいかなと思っていることでしょう。

まだ私も勉強不足でありますが、京阪の改善は恐らく「鉄道以外の改善」が一番必要かなと感じました。特に京都エリアの弱さがとても引っ掛かる所で、不動産、商業などを含めたトータルで盛り上げれるのではないかと感じました。

• 質問者

fit********さん

2019/4/2120:28:38

1. 一度作ってしまうと、中々変えられなさそうですね。。
    2. 守口市の方が利用者数は多いんですね!すみません知りませんでした〜。。
    3. 利用しやすい乗換え駅になると良いですね!
    4. ホームドアもなんか襖でも並べたような形にして開きたい場所だけ開くみたいな感じにできないもんですかね。。
    5. なにわ筋線ができれば、「今の配線でやっぱり良かった」みたいになっているかもしれませんね!

京都側は、サウザンド京都と京阪七条を結ぶループバスが始まりましたね!他にも色々やっていると思いますが、上手く行くか楽しみです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/23 19:02:15

皆さま様々なご意見ありがとうございました!一番詳しいご意見のja0様をベストアンサーに選ばせていただきましたが、どのご意見も参考になるものばかりでした!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

his********さん

2019/4/2119:57:03

どれもない

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tin********さん

2019/4/2116:10:48

4以外は、何れも実現性に乏しいです。特に5は「京阪のダイヤの組み方が下手」なだけです。現在の施設でも「淀屋橋駅は普通専用・優等列車は全て中之島線直通」にすれば、京橋西方の平面交差は無くせますし、中之島線の活性化にも繋がります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jap********さん

2019/4/2115:32:14

1. 駅の整理に関しては自分も気になってはいますが廃駅にするのは大人の事情でなかなか難しいのでしょう…

2. これは自分の持論ですが、昼間の準急を萱島~守口市間を外側線走行にして、門真市に止めるのはアリかなと思っていますね。

3. 野江のおおさか東線との乗り換え需要はたぶんあまりないでしょうね…

4. ホームドアは5扉の5000系が引退するタイミングで主要駅にはつくでしょうね。

5. これは誰もが思っているんですよね… こういう配線にしか出来なかったという話も聞いたことあるんですが(真偽はわかりません)…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sup********さん

2019/4/1820:20:02

>今までの京阪のきれいな複々線の配線が崩れてしまう

そうまでして改良するメリットがありません。いくら高架とはいえ、戦前の路線ですから、土居と滝井の統合だけでも大規模な工事になります。だいいち、京阪本線ユーザーは、基本的には京橋から天満橋、淀屋橋に向かいます。そこそこの利用しかない、門真市や野江を改良する必要性が乏しいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gom********さん

2019/4/1816:34:25

現実性は無い…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる