ここから本文です

GX develop で質問です。

oqe********さん

2019/4/1817:03:06

GX develop で質問です。

シーケンサを扱っている方に聞いたのですが、
ファイルレジスタ?が8000くらいで。このメモリ容量は増やせないみたいなこといわれたのですが、
ファイルレジスタがどのくらいどのように使っているかの見方がわからず、困っています。

そもそもファイルレジスタは電源を切っても消えないデータみたいなのはわかりましたが、どの値がどこにどのように入っているか訳わからない状態です。

ちなみに質問を続けます。

たとえば、このファイルレジスタが容量いっぱいなのであれば、外部pcから指定のファイルレジスタに値を入れて、シーケンサの容量ではなく、pcの容量でやりたい。できますか?

閲覧数:
21
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toy********さん

2019/4/2312:54:35

ファイルレジスタの容量は可変ですが、上限があります。
PLCのタイプやクラスによって変わります。
例えば Q03UDV-CPU だとデフォルトで R32767 まで使えます。
拡張SRAMカセットを装着すれば約4000K点まで使えるそうですがやったことないので詳しくはわかりません。
試してみたら Q00UJ-CPU などはファイルレジスタは一点も使えないそうです。
なので約8000点で変更できない機種もあるかもしれません。

ファイルレジスタはバッテリーバックアップされたレジスタで電源を切っても値が消えません。
そう言った用途には他にデータレジスタDをつかうことができます。
パラメーターでデータレジスタのラッチ範囲をたとえばD1000~D9000と設定すればそのレジスタは電源を落としてもクリアされません。
いま使っているDとかぶらないように多くの点数をせっていするのが難しいかもしれませんね。

ファイルレジスタが容量いっぱいでパソコンからデータを出し入れしたいのであれば MX Component を使えばできますよ。
(GX Developer で一点ずつ値を設定していくのは実用的ではありませんし、そういう用途には適していません。)
MX Component を購入してインストールして Excel の VBA から機能を呼び出して使います。
Visual Studio で C++、C#、Basic といった言語でプログラムできるならそれらで独自のプログラムを作ることもできます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lon********さん

2019/4/2508:15:34

Q: どの値がどこにどのように入っているか訳わからない状態です。
■Manualに書いてあります。

Q: pcの容量でやりたい。できますか?
■勿論 File単位で外部PCとの読書きは可能です。

■PLCのDMでは賄えない多量のDataの保存や読み出しなどに用います。
例えば・・・
①Errorなどの「発生日時/Error_Code/復帰時間」の記録
②TraceabilityのCodeやDataなどの資料保存と読み取り
・・・etc

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる