ここから本文です

大学の物理学実験について質問です。 密度と測定の誤差の実験において、測定精度...

iai********さん

2019/4/1817:14:07

大学の物理学実験について質問です。
密度と測定の誤差の実験において、測定精度を上げるためには(誤差を小さくするためには)何をすれば良いか、あるいは測定値のうちの何が精度を下げている

のか(誤差を大きくしているのか)教えてください

閲覧数:
81
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pis********さん

2019/4/1817:34:48

そもそも、何を測定したのでしょう。
密度なので、一般には

密度=質量/体積

で、質量と体積を測定したのでしょうが、体積はメスシリンダーか何かで直接測定したのでしょうか、

あるいは、直方体で、縦×横×高さで体積を測定して、実際に測定したのは、縦の長さ、横の長さ、高さ を測定したのでしょうか

あるいは球形の物体で、測定したのは直径で、それから半径を求めて、πr^2で体積を求めたのでしょうか

そういうことがわからないので、「測定値のうちの何が精度を下げているか」といわれても、測定値が具体的に何なのかわからないので、よくわかりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qua********さん

2019/4/1818:12:28

全微分に展開すれば、各変数(因子)の影響が出ます。影響が大きい因子を精度よく、影響の少ない因子は精度を低くすればいいです。