ここから本文です

私が思うつまらない話の特徴をまとめてみました。 どう思いますか?

kob********さん

2019/4/1817:39:31

私が思うつまらない話の特徴をまとめてみました。
どう思いますか?

大きく分けて4つあります。


その1目的がわからない
登場人物はいったい何をしたいのか、それがわからないと話についていけません。筋道や方向性がはっきりしない話は読んでいて辛い。

その2マニアック過ぎる
専門的な知識や、ごく稀な見解を要する話もついていけません。人はたいがい、自分の知らない、わからない話をされると退屈します。

その3内容が平坦過ぎる
例えば何もない真っ直ぐな道路を走り続けるのはつまらないし退屈です。
ジェットコースターのような起伏に富んだエピソードを盛り込まないと。

その4脈絡がない
読者は知らず知らず因果関係を求めています。
「だからなに?それがどうした?」こう思わせないことが大事で、
「だからこうなりました」と意味を明確にする。
いわゆる「オチ」は因果関係の代表で、「フリ」や「伏線」を回収し「なるほどね」と合点しないと読後が悪い。
意味のない文章や内容は、読んでいて本当つまらない。

以上の4つです。

だから、

1、目的や構成をはっきりさせる
2、世間の常識、知識に合わせる
3、ニュースな事件を起こす
4、常に因果関係を意識する

最低限この4つさえを守っていれば、大外れしないのでは?

閲覧数:
95
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nit********さん

2019/4/1818:49:23

じゃあ、私の作品は全然ダメだ・・・(´;ω;`)ウゥゥ
https://kakuyomu.jp/works/1177354054889198137

  • nit********さん

    2019/4/1819:39:57

    1.主人公(母親)の目的が分からない。
    運命に流されているだけ

    2.昔のフランスの被差別階級とかキリスト教の
    こととか普通の人は興味がない。

    3.凄い事件がない。日常の淡々とした
    労働と自然の描写だけ

    4. 因果関係なんてはっきりしていない。
    全て神のみぞ知るの世界。

質問した人からのコメント

2019/4/25 13:10:10

あなたをやり玉の挙げたつもりはないのですが

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gho********さん

2019/4/2011:38:21

概ね同感です。

なにも勘違いなんてことはないんじゃないでしょうか。
世の中にある多くの娯楽作品はその四つに従ってると思います。
下の方は、例外を挙げただけでしょう。そもそも文章が上手いなんて話なら言うまでもありません。それはプロの作家として大前提です。

因果関係とは言い得てると思います。
小説はやはりロジカルにあるべきで、自由気ままに思ったことを書くだけなら、小学生の作文と一緒です。そんなとりとめのない雑文なら読むに耐えません。

ite********さん

2019/4/1911:42:20

1はともかく、他はそうでも無いよ。

2について
専門的な内容ばかりを羅列されたらきついけど、人は既知で安心すると同時に未知も求めるものです。
わかりきった事だけの話はむしろつまらない。
逆に言えば、専門的な内容を如何に分かりやすく、飽きさせずに読ませるかが作者の腕の見せ所。

3について
日常系というジャンルがあるように、起伏があるだけがおもしろさではありません。
平坦な道には平坦な道の楽しみ方があります(ただし、作者の視点や筆力が問われるタイプにはなる)

4について
何一つ分からないでは困りものですが、やはり読者が想像する余地は残っていた方が良い。
ヒット作を見ても、すべてが説明されている作品はほとんど無いはず。

まあ、結局ものをいうのは作者の筆力ですけどね。

つまらない作品を最後まで読ませるってのは、面白い作品を読ませる以上に大変ですから。

has********さん

2019/4/1818:38:57

1、3、4はおっしゃる通りだと思いますし、俺も心掛けてることなんですが、2に関しては、読者の目的にもよると思います。

知恵袋でも結構見かけるんですよね。
【知識や語彙を増やしたい(賢くなりたい)ので良い小説教えてください】
っていう質問を。

uza********さん

2019/4/1818:06:56

https://www.sukima.me/book/title/BT0000546960/
これで言っていることの逆に近いですねw
ただ、目的(テーマ)を決めてもそれを主に描いていてはだめだ、キャラの魅力を描けって言ってますが。