ここから本文です

放射能が強いところは細菌 ウイルスも含め生物は一切生存してない 出来ないですか...

qrj********さん

2019/4/1818:07:03

放射能が強いところは細菌 ウイルスも含め生物は一切生存してない 出来ないですか?
強い放射線は遺伝子DNAを破壊するようですがそうすると強い放射線の周りはいっさい生物は生存できないですか?

無生物状態ですか?
強い放射線のまわりは人間や動物の死体があっても微生物や細菌が放射線で死滅してるので
人間や動物の死体は腐敗しないでずっと存在すると言うことですか?

閲覧数:
60
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2019/4/1909:31:55

放射能が強いところという定義と
生物の定義によります

放射線が一定以上の強さで継続している場所では
DNAは損傷を受け続けるためDNAを使用するタイプの生物は
生存が難しくなります

放射線を受け続けても
それが一定以下であり一定時間以下であれば
生存し続ける生物は現在でも確認されています

確か以前、ガンマ線を利用し照射殺菌した
密閉された食品容器内において
繁殖した細菌が確認されていたと思います


また、残念ながら生物の定義や
生きていることの定義は人類にはまだ出来ていません
何をもって生物とするのか何が生物ではないのか
微妙なものが多く存在していますから
生きているものと生きていないものの境をどこに引くのか
それによって考え方は異なるのではと思います
身近なものではウイルスなどがそうですね
自己繁殖出来ないですが他の生物の細胞に入り込むと
増殖することが出来ます
あれは生物なのか、非生物なのか実に微妙です

質問した人からのコメント

2019/4/25 05:24:58

詳しいご説明ありがとうございました!!!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ayt********さん

2019/4/2217:57:59

原発love君の猛烈な妄想の中では被曝しても死にません。

pat********さん

2019/4/1819:10:38

福島原発内の原子炉格納容器内は、高線量のためカメラやロボットも故障しますが、マリモみたいな生物が発生し生息できています。
実験室では12000Sv/hという超高線量でも生きる菌があるそうです。人間は100Sv/hで即死です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2019/4/1819:05:27

放射線の強く出る放射能で高線量汚染されている場合には、細菌やウイルスも含めて全ての生物は一切生存出来無いのであります。

高い放射線はDNAを破壊するが、強い放射線の周りでは生物は生存出来無いのであります。

強い放射線の周りでは、人間や動物の死体があっても微生物や細菌が死滅している為に、人間や動物の死体は腐敗せず、肉体からの脱水が有るので干からびる事は確かと思うのであります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2019/4/1818:38:42

<<放射能が強いところは細菌 ウイルスも含め生物は一切生存してない 出来ないですか>>・・・・・はい。生存できません。
人間や動物の死体は腐敗しないでずっと存在すると言うことですか?・・・・存在しません。人体なども放射化し核崩壊していきます。

nob********さん

2019/4/1818:09:44

腐敗はしないけど乾燥はするのでミイラになりますね