ここから本文です

不完全型川崎病について 入院でアスピリン内服してます。 本当は退院近かったの...

zxz********さん

2019/4/1818:58:55

不完全型川崎病について
入院でアスピリン内服してます。
本当は退院近かったのですが、再検査で2.5cmの冠動脈の拡張が見られました。
入院の時にはなかったので正直ショックでした。
血小

板は90⇨79万まで減少。明日また再検査です。
拡張が見つかった時に動揺して先生に
この血管の拡張が広がるまたは瘤になったらどうなるんですか?
と聞きました。でも冷静になってから、アスピリン内服して血小板が下がってる現在拡張が大きくなることはあるのか?と思いました。先生はひどくなれば心臓専門の病院に転院と言われました。
実際血小板が上がったり、心臓が悪い方向に行くことはあるのでしょうか?
もし最悪あった場合治療方針としてはどうなる事が多いか教えてください

補足すみません。2.5cmではなく2.5mmでした。訂正します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zeh********さん

2019/4/2217:41:51

血小板数の上昇は川崎病に限らず発熱性疾患全般に伴う現象なので、気にする必要はありません。アスピリンを内服していますし、100万を越えても大きな問題はありません。そのうち自然に下がりますから待てばよいのです。

と言いますか、お子さんが何歳か知りませんが小児の検査値を、成人の基準値で高い低いと評価してはいけませんよ。成人の血小板数の上限は40万程度ですが、乳児期は70万程度、2歳児は60万程度、6歳児は50万程度まで十分に許容されます。大切なのはお子さんの年齢に合わせた上限値からどの程度逸脱しているか、です。川崎病は就学前の乳幼児に多い病気ですから、年齢を考えると血小板数50万~60万程度なら高いとは解釈しないわけです。

冠動脈の内径も同様ですよ。2.5mmというのが15番まで番号がつけられているどの冠動脈の部分か分かりませんが、お子さんの体格によって明らかな拡大なのか、許容されるレベルなのかを決めるべきで、2.5mmという数字自体に意味はありません。

小児科で行う検査は全て、日齢・月齢・年齢、身長、体重、性別、臨床経過を加味して高いか低いかを評価するべきであって、数字自体には実は何の意味もないのです。

また、同じ2.5mmにしても発熱5日目なのか、発熱10日目なのか、あるいはそれ以降なのか、時期によっても意味合いが異なります。

いつの検査なのか、お子さんの性別、身長、体重を教えていただければどの程度の拡大なのかを手の空いた時にでも評価しますよ。まあ、担当医に聞いた方が早いし確実ですから担当医に尋ねることをお勧めしますけど。セカンドオピニオン的に参考にしたいとお考えでしたら、判断するための情報さえいただければいくらでも回答します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pe5********さん

編集あり2019/4/1908:30:22

こんにちは。
川崎病の動脈拡張は、すぐには出ないのです。
入院時になかったとショックを受けたと思われますが、1週間以上くらいしないと、拡張しないのですよ。(もちろん拡張しない人もいます)

アスピリンやγグロブリンの治療が早ければ早いほど瘤予防に効果があります。

拡張とのことですが、2.5mmではないですか?

前に勤めてた病院では、そのくらいの拡張は結構いましたが正常に戻るケースが多かったです。

瘤の過程ですが発症後6〜8日頃、動脈の内膜~外膜あたりに炎症性細胞浸潤がおこります。
10病日頃、動脈壁全層の炎症となり動脈の拡張が起こります。
これが悪化すると瘤を形成するという過程になります。

瘤内の血栓予防の目的で、アスピリンを服用されていると思われますが、しっかり(一粒の結晶すら残さずにが理想)飲ませてあげてください。

瘤が形成してしまったら狭窄に対して、カテーテル治療やバイパス手術を行います。

これまで再燃者や瘤形成、冠動脈拡張者とかなりの数を見てきましたが、月齢もあるのでしょうが、
人によって経過が異なります。

毎日心エコーで拡がりがないか見ていくと思います。
拡がりが見られれば(そちらでカテーテルなど対応してないなら)渋らず早めに転院を承諾された方がよいと思います。
プレートも79万とありますが、フォローで見ていくと思われますが、この病は、なおりかけに50~100万に増える人もいて徐々に落ち着いてくると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる